常磐線各駅停車向けE233系2000番台の都マト10編成
編成番号変遷
- 東マト10編成(2011年2月23日~2022年9月30日)
- 都マト10編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE233-2010 | 2011年2月23日新製(東急) |
9号車 | モハE233-2410 | 2011年2月23日新製(東急) |
8号車 | モハE232-2410 | 2011年2月23日新製(東急) |
7号車 | サハE233-2210 | 2011年2月23日新製(東急) |
6号車 | モハE233-2010 | 2011年2月23日新製(東急) |
5号車 | モハE232-2010 | 2011年2月23日新製(東急) |
4号車 | サハE233-2010 | 2011年2月23日新製(東急) |
3号車 | モハE233-2210 | 2011年2月23日新製(東急) |
2号車 | モハE232-2210 | 2011年2月23日新製(東急) |
1号車 | クハE232-2010 | 2011年2月23日新製(東急) |
編成の情報
東マト10編成は、203系置き換え用として2010年から2011年にかけて17編成新造された、E233系2000番台の量産車のうちの1本である。2016年3月26日ダイヤ改正から小田急線との相互直通運転が開始されることに伴い、2015年に小田急線直通対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2011年(平成23年)2月23日:入籍。新製配置は松戸車両センター。
- 【改造】2015年(平成27年)7月7日:小田急線直通対応工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【配給】2016年(平成28年)1月25日:松戸駅→長野駅
- 【配給】2016年(平成28年)2月13日:長野駅→松戸駅
- 【改造】2017年(平成29年)12月27日:ホームドア対応工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2022年(令和4年)7月11日:ワンマン運転対応工事竣工(長野総合車両センター)。
関連記事
- H1174【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成がワンマン運転対応工事出場(2022年7月15日掲載)
- H1127【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成がワンマン運転対応工事入場(2022年6月3日掲載)
- Y3009【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成がホームドア対応改造工事出場(2018年1月3日掲載)
- Y2937【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成がホームドア対応改造工事入場(2017年11月1日掲載)
- Y2302【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成がホームドア対応準備工事出場(2016年2月14日掲載)
- Y2289【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成がホームドア対応準備工事入場(2016年1月26日掲載)
- Y0588【JR常磐線(各駅停車)】東マト10編成が落成(2011年2月23日掲載)
編集履歴(記事ID:1486)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2022年7月15日:本館「H1174」投稿を反映
- 2022年7月12日:ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2022年6月3日:本館「H1127」投稿を反映
- 2020年3月3日:資料室掲載記事リニューアル作業実施