新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT37編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT37編成

編成番号変遷

  • 八トタT37編成(2007年12月17日~2023年6月21日)
  • 都トタT37編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-37 2007年12月17日新製(JR新津)
2号車 モハE233-37 2007年12月17日新製(JR新津)
3号車 モハE232-37 2007年12月17日新製(JR新津)
4号車 サハE233-537 2007年12月17日新製(JR新津)
5号車 モハE233-237 2007年12月17日新製(JR新津)
6号車 モハE232-237 2007年12月17日新製(JR新津)
7号車 サハE233-37 2007年12月17日新製(JR新津)
8号車 モハE233-437 2007年12月17日新製(JR新津)
9号車 モハE232-437 2007年12月17日新製(JR新津)
10号車 クハE232-37 2007年12月17日新製(JR新津)

編成の情報

八トタT37編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT109編成(旧・八トタH10編成)が置き換えられた。2019年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。

編成の記録

  • 新製】2007年(平成19年)12月17日:入籍。新製配置は豊田車両センター
  • 配給】2007年(平成19年)12月19日:新津駅→豊田駅
  • 改造】2019年(令和元年)5月11日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-37 2007年12月17日新製(JR新津)
2号車 モハE233-37 2007年12月17日新製(JR新津)
3号車 モハE232-37 2007年12月17日新製(JR新津)
4号車 モハE233-237 2007年12月17日新製(JR新津)
5号車 モハE232-237 2007年12月17日新製(JR新津)
6号車 サハE233-537 2007年12月17日新製(JR新津)
7号車 サハE233-37 2007年12月17日新製(JR新津)
8号車 モハE233-437 2007年12月17日新製(JR新津)
9号車 モハE232-437 2007年12月17日新製(JR新津)
10号車 クハE232-37 2007年12月17日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:1336)

  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク