中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT37編成
編成番号変遷
- 八トタT37編成(2007年12月17日~2023年6月21日)
- 都トタT37編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-537 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT37編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT109編成(旧・八トタH10編成)が置き換えられた。2019年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)12月17日:入籍。新製配置は豊田車両センター。
- 【配給】2007年(平成19年)12月19日:新津駅→豊田駅
- 【改造】2019年(令和元年)5月11日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。
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過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-537 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1336)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施