中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT37編成
編成番号変遷
- 八トタT37編成(2007年12月17日~2023年6月21日)
- 都トタT37編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
4号車 | サロE233-10 | 2023年12月12日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-10 | 2023年12月12日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | サハE233-537 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
7号車 | モハE233-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE232-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
9号車 | サハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
10号車 | モハE233-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
11号車 | モハE232-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
12号車 | クハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT37編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT109編成(旧・八トタH10編成)が置き換えられた。2019年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。2024年11月に豊田車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)12月17日:入籍。新製配置は豊田車両センター。
- 【配給】2007年(平成19年)12月19日:新津駅→豊田駅
- 【改造】2019年(令和元年)5月11日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【甲種】2023年(令和5年)12月5日~6日:サロE233/E232-10のみ、逗子駅→豊田駅
- 【新製】2023年(令和5年)12月12日:サロE233/E232-10が入籍。
- 【組換】2024年(令和6年)11月12日:サロE233/E232-10を組み込んで12両編成を組成。
関連記事
- H2031【JR中央線(快速)】都トタT37編成が12両編成を組成(2024年11月21日掲載)
- H1698【JR中央線(快速)】都トタH53編成が編成組換(2023年12月14日掲載)
- H1693【JR中央線(快速)】E233系グリーン車8両が落成・甲種輸送(2023年12月10日掲載)
- Y3587【JR中央線(快速)】八トタT37編成がグリーン車組込準備工事出場(2019年5月14日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-537 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1336)
- 2024年11月21日:本館「H2031」投稿を反映
- 2024年11月18日:12両編成化を反映(サロE233/E232-10組込)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施