山手線向けE235系0番台の都トウ12編成
編成番号変遷
- 東トウ12編成(2017年11月15日~2022年9月30日)
- 都トウ12編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-12 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4611 | 2011年4月20日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-34 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-34 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-12 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-35 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-35 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-12 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-36 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-36 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-12 | 2017年11月15日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ12編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。架線モニタリング装置を搭載している。10号車は、東トウ511編成のサハE231-4611から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ518編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2017年(平成29年)11月15日:サハE235-4611を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2017年(平成29年)11月21日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2017年(平成29年)12月20日:サハE235-4611の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- Y2998【JR山手線】東トウ12編成が11両編成を組成(2017年12月27日掲載)
- Y2965【JR山手線】東トウ12編成のうち10両が落成・配給(2017年11月24日掲載)
- Y2912【JR山手線】東トウ511編成が転用改造工事入場(2017年10月9日掲載)
編集履歴(記事ID:1814)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施