新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トウ14編成

山手線向けE235系0番台の都トウ14編成

編成番号変遷

  • 東トウ14編成(2018年1月5日~2022年9月30日)
  • 都トウ14編成(2022年10月1日~)

現在の編成

11号車 クハE235-14 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
10号車 サハE235-4616 2011年2月25日新製(JR新津)
9号車 モハE235-40 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
8号車 モハE234-40 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
7号車 サハE234-14 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
6号車 モハE235-41 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
5号車 モハE234-41 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
4号車 サハE235-14 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
3号車 モハE235-42 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
2号車 モハE234-42 2018年1月5日新製(J-TREC新津)
1号車 クハE234-14 2018年1月5日新製(J-TREC新津)

編成の情報

東トウ14編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ516編成サハE231-4616から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ529編成が置き換えられた。

編成の記録

  • 新製】2018年(平成30年)1月5日:サハE235-4616を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
  • 配給】2018年(平成30年)1月11日:越後石山駅→大崎駅
  • 改造】2018年(平成30年)2月7日:サハE235-4616の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
  • 改造】2023年(令和5年)10月23日:ワンマン運転対応工事竣工(東京総合車両センター)。

関連記事

編集履歴(記事ID:1826)

  • 2024年6月7日:ワンマン運転対応工事竣工日を記載
  • 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク