山手線向けE235系0番台の都トウ14編成
編成番号変遷
- 東トウ14編成(2018年1月5日~2022年9月30日)
- 都トウ14編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-14 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4616 | 2011年2月25日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-40 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-40 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-14 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-41 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-41 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-14 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-42 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-42 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-14 | 2018年1月5日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ14編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ516編成のサハE231-4616から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ529編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)1月5日:サハE235-4616を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)1月11日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)2月7日:サハE235-4616の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)10月23日:ワンマン運転対応工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
- Y3050【JR山手線】東トウ14編成が11両編成を組成(2018年2月14日掲載)
- Y3015【JR山手線】東トウ14編成のうち10両が落成・配給(2018年1月13日掲載)
- Y2967【JR山手線】東トウ516編成が転用改造工事入場(2017年11月26日掲載)
編集履歴(記事ID:1826)
- 2024年6月7日:ワンマン運転対応工事竣工日を記載
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施