山手線向けE235系0番台の都トウ16編成
編成番号変遷
- 東トウ16編成(2018年3月14日~2022年9月30日)
- 都トウ16編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-16 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4618 | 2011年2月7日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-46 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-46 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-16 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-47 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-47 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-16 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-48 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-48 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-16 | 2018年3月14日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ16編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ518編成のサハE231-4618から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ521編成が置き換えられた。2023年にワンマン運転対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)3月14日:サハE235-4618を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)3月19日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)3月27日:サハE235-4618の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- H1717【JR山手線】都トウ16編成がワンマン運転対応工事出場(2024年1月2日掲載)
- H1687【JR山手線】都トウ16編成がワンマン運転対応工事入場(2023年12月4日掲載)
- Y3118【JR山手線】東トウ16編成が11両編成を組成(2018年4月2日掲載)
- Y3100【JR山手線】東トウ16編成のうち10両が落成・配給(2018年3月23日掲載)
- Y3016【JR山手線】東トウ518編成が転用改造工事入場(2018年1月14日掲載)
編集履歴(記事ID:1836)
- 2024年1月2日:ワンマン運転対応工事出場と本館「H1717」投稿を反映
- 2023年12月4日:本館「H1687」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施