山手線向けE235系0番台の都トウ47編成
編成番号変遷
- 東トウ47編成(2019年10月29日~2022年9月30日)
- 都トウ47編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-47 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4651 | 2010年1月29日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-139 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-139 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-47 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-140 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-140 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-47 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-141 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-141 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-47 | 2019年10月29日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ47編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ551編成のサハE231-4651から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ502編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2019年(令和元年)10月29日:サハE235-4651を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2019年(令和元年)11月1日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2019年(令和元年)11月21日:サハE235-4651の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- H0158【JR山手線】東トウ47編成が11両編成を組成(2019年11月25日掲載)
- H0134【JR山手線】東トウ47編成のうち10両が落成・配給(2019年11月7日掲載)
- H0076【JR山手線】東トウ551編成が転用改造工事入場(2019年9月19日掲載)
編集履歴(記事ID:4006)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月23日:サハE235-4651の改造竣工日を記載
- 2020年1月10日:資料室掲載記事リニューアル作業実施