新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオNA-11編成

東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-11編成

編成番号変遷

  • 長モトM-114編成(2002年7月18日~2020年4月14日)
  • 宮オオNA-11編成(2020年4月14日~2022年9月30日)
  • 都オオNA-11編成(2022年10月1日~)

現在の編成

9号車 クハE257-2114 2002年7月18日新製(日立)
8号車 モハE257-2014 2002年7月18日新製(日立)
7号車 モハE256-2014 2002年7月18日新製(日立)
6号車 モハE257-3014 2002年7月18日新製(日立)
5号車 サハE257-2014 2002年7月18日新製(日立)
4号車 サロE257-2014 2002年7月18日新製(日立)
3号車 モハE257-2114 2002年7月18日新製(日立)
2号車 モハE256-2114 2002年7月18日新製(日立)
1号車 クハE256-2014 2002年7月18日新製(日立)

編成の情報

長モトM-114編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2019年3月16日ダイヤ改正で中央線系統の定期運用から離脱し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

中央線時代(長モトM-114編成)
3号車 クハE257-114 2002年7月18日新製(日立)
4号車 モハE257-14 2002年7月18日新製(日立)
5号車 モハE256-14 2002年7月18日新製(日立)
6号車 モハE257-1014 2002年7月18日新製(日立)
7号車 サハE257-14 2002年7月18日新製(日立)
8号車 サロハE257-14 2002年7月18日新製(日立)
9号車 モハE257-114 2002年7月18日新製(日立)
10号車 モハE256-114 2002年7月18日新製(日立)
11号車 クハE256-14 2002年7月18日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0960)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年7月19日:本館「H0409」投稿を反映
  • 2020年7月1日:転用改造工事施工を反映
  • 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク