東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-09編成
編成番号変遷
現在の編成
9号車 | クハE257-2112 | 2002年5月30日新製(日立) |
8号車 | モハE257-2012 | 2002年5月30日新製(日立) |
7号車 | モハE256-2012 | 2002年5月30日新製(日立) |
6号車 | モハE257-3012 | 2002年5月30日新製(日立) |
5号車 | サハE257-2012 | 2002年5月30日新製(日立) |
4号車 | サロE257-2012 | 2002年5月30日新製(日立) |
3号車 | モハE257-2112 | 2002年5月30日新製(日立) |
2号車 | モハE256-2112 | 2002年5月30日新製(日立) |
1号車 | クハE256-2012 | 2002年5月30日新製(日立) |
編成の情報
長モトM-112編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2018年7月1日の運用変更で中央線系統の定期運用から離脱し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2002年(平成14年)5月27日~28日:下松駅→松本駅
- 【新製】2002年(平成14年)5月30日:入籍。新製配置は松本電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【改造】2019年(平成31年)2月27日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(平成31年)3月7日:長野駅→大宮駅
- 【配給】2019年(平成31年)3月20日:大宮駅→東大宮操車場駅
- 【配給】2019年(平成31年)4月20日:東大宮操車場駅→大宮駅
- 【配給】2019年(令和元年)5月2日:大宮駅→東大宮操車場駅
関連記事
- H0599【JR東海道線(特急)】宮オオNA-09編成が車両改造工事出場(2021年2月22日掲載)
- H0454【JR東海道線(特急)】宮オオNA-09編成が車両改造工事入場(2020年9月13日掲載)
- Y3582【JR東海道線(特急)】宮オオNA-09編成が配給(2019年5月4日掲載)
- Y3568【JR東海道線(特急)】宮オオNA-09編成が配給(2019年4月26日掲載)
- Y3523【JR東海道線(特急)】宮オオNA-09編成が配給(2019年3月25日掲載)
- Y3505【JR東海道線(特急)】宮オオNA-09編成が入場場所変更(2019年3月12日掲載)
- Y3326【JR中央線(特急)】長モトM-112編成が転用改造工事入場(2018年10月4日掲載)
過去の編成表
中央線時代(長モトM-112編成)
3号車 | クハE257-112 | 2002年5月30日新製(日立) |
4号車 | モハE257-12 | 2002年5月30日新製(日立) |
5号車 | モハE256-12 | 2002年5月30日新製(日立) |
6号車 | モハE257-1012 | 2002年5月30日新製(日立) |
7号車 | サハE257-12 | 2002年5月30日新製(日立) |
8号車 | サロハE257-12 | 2002年5月30日新製(日立) |
9号車 | モハE257-112 | 2002年5月30日新製(日立) |
10号車 | モハE256-112 | 2002年5月30日新製(日立) |
11号車 | クハE256-12 | 2002年5月30日新製(日立) |
編集履歴(記事ID:0951)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2021年2月22日:本館「H0599」投稿を反映
- 2020年9月13日:本館「H0454」投稿を反映
- 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施