東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-08編成
編成番号変遷
現在の編成
9号車 | クハE257-2110 | 2002年4月9日新製(東急) |
8号車 | モハE257-2010 | 2002年4月9日新製(東急) |
7号車 | モハE256-2010 | 2002年4月9日新製(東急) |
6号車 | モハE257-3010 | 2002年4月9日新製(東急) |
5号車 | サハE257-2010 | 2002年4月9日新製(東急) |
4号車 | サロE257-2010 | 2002年4月9日新製(東急) |
3号車 | モハE257-2110 | 2002年4月9日新製(東急) |
2号車 | モハE256-2110 | 2002年4月9日新製(東急) |
1号車 | クハE256-2010 | 2002年4月9日新製(東急) |
編成の情報
長モトM-110編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2018年7月1日の運用変更で中央線系統の定期運用から離脱(その後2018年8月~9月に一時復帰)し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2002年(平成14年)4月4日~5日:逗子駅→松本駅
- 【新製】2002年(平成14年)4月9日:入籍。新製配置は松本電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【配給】2019年(平成31年)4月11日~12日:尾久駅→土崎駅
- 【改造】2019年(令和元年)8月28日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(令和元年)11月26日:土崎駅→東大宮操車場駅
関連記事
- H0165【JR東海道線(特急)】宮オオNA-08編成が転用改造工事出場(2019年12月2日掲載)
- Y3555【JR中央線(特急)】長モトM-110編成が転用改造工事入場(2019年4月15日掲載)
過去の編成表
中央線時代(長モトM-110編成)
3号車 | クハE257-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
4号車 | モハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
5号車 | モハE256-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
6号車 | モハE257-1010 | 2002年4月9日新製(東急) |
7号車 | サハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
8号車 | サロハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
9号車 | モハE257-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
10号車 | モハE256-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
11号車 | クハE256-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0943)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施