新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオOM-53編成

高崎線系統特急列車向けE257系5500番台の都オオOM-53編成

編成番号変遷

  • 千マリNB-10編成(2004年9月16日~2021年10月7日)
  • 宮オオOM-53編成(2021年10月7日~2022年9月30日)
  • 都オオOM-53編成(2022年10月1日~)

現在の編成

5号車 クハE257-5510 2004年9月16日新製(日立)
4号車 モハE257-5510 2004年9月16日新製(日立)
3号車 モハE256-5510 2004年9月16日新製(日立)
2号車 モハE257-6510 2004年9月16日新製(日立)
1号車 クハE256-5510 2004年9月16日新製(日立)

編成の情報

千マリNB-10編成は、房総特急で運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、19編成のE257系のうちの1編成である。2004年度に落成した初期車である。房総特急の減便に伴って余剰となったため2018年以降は豊田車両センター常駐の波動用車両となり、2021年にリニューアル工事・機器更新工事を施工の上で大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。転属当初は引き続き波動用として運用されたが、2023年3月18日ダイヤ改正以降は高崎線系統で定期運用が設定され、特急「あかぎ」「草津・四万」に投入された。

編成の記録

  • 甲種】2004年(平成16年)9月13日~15日:下松駅幕張駅
  • 新製】2004年(平成16年)9月16日:入籍。新製配置は幕張電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)10月16日:幕張電車区の改組に伴い幕張車両センター所属になる。
  • 配給】2021年(令和3年)7月8日~9日:新習志野駅→土崎駅
  • 改造】2021年(令和3年)10月7日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
  • 配給】2021年(令和3年)10月11日~12日:土崎駅→東大宮操車場駅

関連記事

過去の編成表

房総特急時代(千マリNB-10編成)
5号車 クハE257-510 2004年9月16日新製(日立)
4号車 モハE257-510 2004年9月16日新製(日立)
3号車 モハE256-510 2004年9月16日新製(日立)
2号車 モハE257-1510 2004年9月16日新製(日立)
1号車 クハE256-510 2004年9月16日新製(日立)

編集履歴(記事ID:1108)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2023年3月18日:ダイヤ改正を反映
  • 2021年10月15日:本館「H0879」投稿を反映
  • 2021年10月12日:転用改造工事出場を反映
  • 2021年7月14日:本館「H0765」投稿を反映
  • 2021年7月10日:AT入場を反映
  • 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク