東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-17編成
編成番号変遷
- 横コツK-17編成(2004年9月17日~2023年6月21日)
- 都コツK-17編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8517 | 2004年9月17日新製(川重) |
9号車 | モハE231-3517 | 2004年9月17日新製(川重) |
8号車 | モハE230-1517 | 2004年9月17日新製(川重) |
7号車 | サハE231-1065 | 2001年5月30日新製(川重) |
6号車 | サハE231-1066 | 2001年5月30日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1058 | 2004年9月17日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1058 | 2004年9月17日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1558 | 2004年9月17日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3558 | 2004年9月17日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8058 | 2004年9月17日新製(川重) |
編成の情報
横コツK-17編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU522編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1065・1066が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2004年(平成16年)9月14日~16日:サハE231-1065・1066を除く8両のみ、兵庫駅→品川駅
- 【新製】2004年(平成16年)9月17日:サハE231-1065・1066を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【改造】2004年(平成16年)9月25日:サハE231-1065・1066の改造が竣工(鎌倉総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)4月26日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
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編集履歴(記事ID:1109)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年5月1日:本館「H0681」投稿を反映
- 2021年4月27日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施