【この編成は消滅しています】中央線系統特急列車向けE351系1000番台付属編成の長モトS22編成
編成番号変遷
2017年12月24日時点の編成
1号車 | クハE351-1102 | 1993年10月16日新製(日車) |
2号車 | モハE351-1003 | 1993年10月16日新製(日車) |
3号車 | モハE350-1003 | 1993年10月16日新製(日車) |
4号車 | クハE351-1202 | 1993年10月16日新製(日車) |
編成の情報
この編成は、E351系の量産先行車である。量産先行車は落成当初は東京方が基本編成だったが、1994年に基本編成と付属編成の連結位置を逆転させるため、中間車を全て入れ替えた。1996年に量産化改造が施工され、車番が+1000されている。2017年に、E353系に置き換えられて廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1993年(平成5年)10月16日:入籍。新製配置は松本運転所。
- 【組換】1994年(平成6年)XX月XX日:中間車を長モトS22編成と交換した。
- 【改造】1996年(平成8年)3月13日:量産化改造竣工(日本車輌製造)
- 【所属変更】2002年(平成14年)3月23日:松本運転所の改組に伴い松本電車区所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【廃車】2017年(平成29年)12月24日:除籍。
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過去の編成表
落成当初(長モトS2編成)
1号車 | クハE351-102 | 1993年10月16日新製(日車) |
2号車 | モハE351-4 | 1993年10月16日新製(日車) |
3号車 | モハE350-4 | 1993年10月16日新製(日車) |
4号車 | サハE350-2 | 1993年10月16日新製(日車) |
5号車 | サロE351-2 | 1993年10月16日新製(日車) |
6号車 | モハE351-102 | 1993年10月16日新製(日車) |
7号車 | モハE350-102 | 1993年10月16日新製(日車) |
8号車 | クハE351-202 | 1993年10月16日新製(日車) |
編集履歴(記事ID:0572)
- 2020年3月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施