東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の都オオNA-06編成
編成番号変遷
現在の編成
9号車 | クハE257-2108 | 2002年2月6日新製(近車) |
8号車 | モハE257-2008 | 2002年2月6日新製(近車) |
7号車 | モハE256-2008 | 2002年2月6日新製(近車) |
6号車 | モハE257-3008 | 2002年2月6日新製(近車) |
5号車 | サハE257-2008 | 2002年2月6日新製(近車) |
4号車 | サロE257-2008 | 2002年2月6日新製(近車) |
3号車 | モハE257-2108 | 2002年2月6日新製(近車) |
2号車 | モハE256-2108 | 2002年2月6日新製(近車) |
1号車 | クハE256-2008 | 2002年2月6日新製(近車) |
編成の情報
長モトM-108編成は、中央線系統の特急列車用として運用されていた183系・189系の置き換え用として新造された、16編成のE257系基本編成のうちの1編成である。E353系の導入に伴って2019年3月16日ダイヤ改正で中央線系統の定期運用から離脱し、東海道線系統の185系・251系置き換え用として大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2002年(平成14年)2月3日~4日:徳庵駅→松本駅
- 【新製】2002年(平成14年)2月6日:入籍。新製配置は松本運転所。
- 【所属変更】2002年(平成14年)3月23日:松本運転所の改組に伴い松本電車区所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:松本電車区の改組に伴い松本車両センター所属になる。
- 【改造】2019年(令和元年)10月15日:転用改造工事・機器更新工事竣工(J-TREC横浜事業所)。大宮総合車両センターに配属される。
- 【配給】2020年(令和2年)7月15日~16日:東大宮操車場駅→土崎駅
- 【配給】2020年(令和2年)9月23日:土崎駅→東大宮操車場駅
関連記事
- H0465【JR東海道線(特急)】宮オオNA-06編成が車両改造工事出場(2020年9月24日掲載)
- H0408【JR東海道線(特急)】宮オオNA-06編成が車両改造工事入場(2020年7月18日掲載)
- H0114【JR東海道線(特急)】宮オオNA-06編成が転用改造工事出場(2019年10月18日掲載)
- Y3619【JR中央線(特急)】長モトM-108編成が転用改造工事入場(2019年6月12日掲載)
過去の編成表
中央線時代(長モトM-108編成)
3号車 | クハE257-108 | 2002年2月6日新製(近車) |
4号車 | モハE257-8 | 2002年2月6日新製(近車) |
5号車 | モハE256-8 | 2002年2月6日新製(近車) |
6号車 | モハE257-1008 | 2002年2月6日新製(近車) |
7号車 | サハE257-8 | 2002年2月6日新製(近車) |
8号車 | サロハE257-8 | 2002年2月6日新製(近車) |
9号車 | モハE257-108 | 2002年2月6日新製(近車) |
10号車 | モハE256-108 | 2002年2月6日新製(近車) |
11号車 | クハE256-8 | 2002年2月6日新製(近車) |
編集履歴(記事ID:0929)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年9月24日:AT出場と本館「H0465」投稿を反映
- 2020年7月18日:本館「H0408」投稿を反映
- 2020年7月15日:AT入場を反映
- 2020年2月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施