車両の説明
E353系電車は、中央本線系統向けに開発された、直流特急型電車である。1993年(平成5年)から特急「スーパーあずさ」として運用されていたE351系の老朽化が進んでいたことや、2001年(平成13年)から特急「あずさ」「かいじ」などで運用されたE257系を、東海道線系統の「踊り子」や波動輸送用として運用されている国鉄型特急車両(189系・185系)の置き換え用に転用することを理由として、2017年(平成29年)から2019年(平成31年)にかけて順次運用に投入された。基本編成は9両編成、付属編成は3両編成であり、12両編成で運転される場合は東京方に付属編成を連結する。
車体はアルミ合金製で、3号車(付属編成)と4号車(基本編成)は貫通構造になっている。速度向上のため、空気ばね式の車体傾斜装置が取り付けられている。全車両が、総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所で製造された。
2015年(平成27年)に量産先行車として基本、付属各1編成が落成したが、試運転が続けられたため、量産先行車はしばらく運用に入らなかった。2017年(平成29年)からは量産車も落成し、同年12月23日からE351系の運用を一部置き換える形で、特急「スーパーあずさ」に投入された。量産先行車は運用入りせず、この時点で落成していた量産車基本、付属各3編成が固定ペア(S102+S202、S103+S203、S104+S204)で運用された。2018年(平成30年)3月17日ダイヤ改正では残りのE351系も全て置き換えて、「スーパーあずさ」は全列車がE353系に統一された。これに伴い基本、付属各2編成が固定ペア(S105+S205、S106+S201)で運用に投入された(実際の運用入りはダイヤ改正より前)。この時に量産先行車の付属編成である長モトS201編成が量産化改造を終えて運用に投入されているが、メーカー発送時にペアを組んでいた基本編成の長モトS101編成の改造が終わっていなかったことから、代わりに基本編成単独で落成した量産車の長モトS106編成とペアになった。同年7月1日からはE257系の運用の一部を置き換えて特急「あずさ」・「かいじ」にも投入された。この時に置き換えたのは基本編成単独の運用だけであり、量産化改造を終えた長モトS101編成と、新たに落成した量産車の長モトS107編成からS112編成が運用に投入された。この頃は、検査都合や運用乱れの影響から一時的に固定ペアが崩れる場合はあったものの、基本的に「スーパーあずさ」で運用される編成と「あずさ」「かいじ」で運用される編成の運用は別建てになっていた。
2019年(平成31年)3月16日ダイヤ改正では、中央線系統の定期特急列車をE353系に統一するため、運行形態の改編が実施された。形式統一に伴って「スーパーあずさ」の名称が廃止され「あずさ」に統一、ライナー列車の「中央ライナー」「青梅ライナー」はそれぞれ特急「はちおうじ」「おうめ」に格上げとなったほか、大月駅から富士急行線に乗り入れる特急「富士回遊」が新設された。これに伴って基本編成の長モトS113編成~S120編成と、付属編成の長モトS206編成~S211編成が運用入りし、既に運用入りしていた編成も含めて、全てのE353系が共通運用化された(「スーパーあずさ」を置き換えた際の固定ペアも解消)。
編成記事一覧
0番台
クハE353形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE353-1 | 都モトS101編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クハE353-2 | 都モトS102編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クハE353-3 | 都モトS103編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クハE353-4 | 都モトS104編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クハE353-5 | 都モトS105編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-6 | 都モトS106編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-7 | 都モトS107編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-8 | 都モトS108編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-9 | 都モトS109編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-10 | 都モトS110編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-11 | 都モトS111編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-12 | 都モトS112編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-13 | 都モトS113編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-14 | 都モトS114編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-15 | 都モトS115編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-16 | 都モトS116編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-17 | 都モトS117編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-18 | 都モトS118編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クハE353-19 | 都モトS119編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クハE353-20 | 都モトS120編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クモハE353形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クモハE353-1 | 都モトS201編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
クモハE353-2 | 都モトS202編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クモハE353-3 | 都モトS203編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クモハE353-4 | 都モトS204編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
クモハE353-5 | 都モトS205編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クモハE353-6 | 都モトS206編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クモハE353-7 | 都モトS207編成 | 2018/J-TREC横浜 | |
クモハE353-8 | 都モトS208編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クモハE353-9 | 都モトS209編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クモハE353-10 | 都モトS210編成 | 2019/J-TREC横浜 | |
クモハE353-11 | 都モトS211編成 | 2019/J-TREC横浜 |
編集履歴(記事ID:1704)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施