高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の都タカA31編成
編成番号変遷
- 高シマA31編成(1988年12月16日~2005年12月9日)
- 高タカA31編成(2005年12月10日~2023年6月21日)
- 都タカA31編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クモハ211-3031 | 1988年12月16日新製(東急) |
3号車 | モハ210-3031 | 1988年12月16日新製(東急) |
2号車 | サハ211-3061 | 1988年12月16日新製(東急) |
1号車 | クハ210-3031 | 1988年12月16日新製(東急) |
編成の情報
高シマA31編成は、国鉄分割民営化後の1988年に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2005年から2006年にかけて、高崎線・宇都宮線上野口の全ての普通列車にグリーン車を連結することに伴う編成組み換えが実施された際には、この編成は組み換えの対象にならなかったため、これ以降は付属編成として運用された。2009年に霜取りパンタが増設された。E233系3000番台の導入により高崎線・宇都宮線上野口の運用から撤退した後は、無改造で引き続き両毛線の運用に充当されていたが、2017年3月4日ダイヤ改正で実施された運用の再編により211系5両編成による運用が消滅したため、4両編成に短縮した上で高崎地区のローカル運用(信越線、上越線、両毛線、吾妻線)へ本格的に転用された。
編成の記録
- 【新製】1988年(昭和63年)12月16日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【改造】2017年(平成29年)5月11日:サハ211-3062を除く4両のみ、リニューアル工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【配給】2017年(平成29年)6月13日~14日:サハ211-3062のみ、高崎駅→長野駅
- 【廃車】2017年(平成29年)6月15日:サハ211-3062が除籍。
- 【改造】2024年(令和6年)10月28日:延命化工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- H2006【JR高崎地区】都タカA31編成が延命化工事出場(2024年11月1日掲載)
- Y2783【JR高崎・両毛線】211系付随車5両が廃車(2017年6月16日掲載)
- Y2751【JR高崎支社】高タカA31編成が転用改造工事出場(2017年5月16日掲載)
- Y2719【JR高崎・両毛線】高タカA31編成のうち4両が転用改造工事入場(2017年4月9日掲載)
過去の編成表
高崎線時代(高タカA31編成)
15号車 | クモハ211-3031 | 1988年12月16日新製(東急) |
14号車 | モハ210-3031 | 1988年12月16日新製(東急) |
13号車 | サハ211-3061 | 1988年12月16日新製(東急) |
12号車 | サハ211-3062 | 1988年12月16日新製(東急) |
11号車 | クハ210-3031 | 1988年12月16日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0345)
- 2024年11月1日:本館「H2006」投稿を反映
- 2024年10月28日:延命化工事出場を反映
- 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施