新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-315(宮オオOM09編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系200番台7両編成の宮オオOM09編成

編成番号変遷

  • 高シマS229+S230編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
  • 高タカS229+S230編成(2005年12月10日~2006年3月17日)
  • 宮オオOM09編成(2006年3月18日~2021年8月3日)

2021年8月3日時点の編成

7号車 クハ185-315 1982年6月18日新製(東急)
6号車 モハ185-229 1982年6月18日新製(東急)
5号車 モハ184-229 1982年6月18日新製(東急)
4号車 サロ185-215 1982年6月18日新製(東急)
3号車 モハ185-230 1982年6月18日新製(東急)
2号車 モハ184-230 1982年6月18日新製(東急)
1号車 クハ185-215 1982年6月18日新製(東急)

編成の情報

高シマS229+S230編成は、1982年6月23日の東北新幹線開業と同年11月15日の上越新幹線開業に際して、上野駅-大宮駅間で「新幹線リレー号」を運転することに伴う所要数増加に対応するため新造された、7編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。2006年3月18日ダイヤ改正から大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2013年3月16日ダイヤ改正では旧田町車両センターが廃止されて185系の配置が大宮総合車両センターに集約されることに伴い、方向転換した上でグリーン車の連結位置を変更し、旧田町所属の200番台であるB編成と共通運用化された。2021年3月13日ダイヤ改正で、東海道線系統の185系215系の定期運用が全てE257系に置き換えられたことに伴い廃車となった。

編成の記録

  • 新製】1982年(昭和57年)6月18日:入籍。新製配置は新前橋電車区
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
  • 転属】2006年(平成18年)3月16日:大宮総合車両センターに転属した。
  • 組換】2013年(平成25年)4月23日:グリーン車の連結位置を変更。
  • 方転】2013年(平成25年)4月24日:方向転換を実施。
  • 配給】2021年(令和3年)3月31日~4月1日:大宮駅→長野駅
  • 廃車】2021年(令和3年)8月3日:除籍。

関連記事

過去の編成表

2013年3月16日ダイヤ改正以前
1号車 クハ185-315 1982年6月18日新製(東急)
2号車 モハ185-229 1982年6月18日新製(東急)
3号車 モハ184-229 1982年6月18日新製(東急)
4号車 モハ185-230 1982年6月18日新製(東急)
5号車 モハ184-230 1982年6月18日新製(東急)
6号車 サロ185-215 1982年6月18日新製(東急)
7号車 クハ185-215 1982年6月18日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0095)

  • 2021年12月3日:除籍日を修正(『JR電車編成表 2022冬』より)
  • 2021年4月1日:廃車を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク