房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC443編成
編成番号変遷
- 東ウラ42編成(1995年10月26日~2001年3月31日)
- 宮ウラ42編成(2001年4月1日~2012年7月11日)
- 千マリC605編成(2012年7月11日~2021年3月17日)
- 千マリC443編成(2021年3月17日~2023年6月21日)
- 都マリC443編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 |
クハ209-2105 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-2110 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-2110 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-2105 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ42編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2009年にE233系1000番台の宮ウラ150編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2021年3月13日ダイヤ改正で209系2000・2100番台の運用が大幅に変更された際に4両編成に短縮された。
編成の記録
- 【新製】1995年(平成7年)10月26日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)5月12日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)5月13日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)5月20日~21日:北長野駅→高萩駅(疎開)
- 【配給】2012年(平成24年)4月11日~12日:高萩駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2012年(平成24年)7月11日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【組換】2021年(令和3年)3月17日:モハ209/208-2109を抜き取って4両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)3月17日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
- 【配給】2021年(令和3年)4月22日:モハ209/208-2109のみ、津田沼駅→長野駅
- 【廃車】2021年(令和3年)4月23日:モハ209/208-2109が除籍
関連記事
過去の編成表
6両編成時代(千マリC605編成)
6号車 |
クハ209-2105 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
5号車 |
モハ209-2109 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
4号車 |
モハ208-2109 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-2110 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-2110 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-2105 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
10号車 |
クハ209-43 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
9号車 |
サハ209-159 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
8号車 |
モハ209-85 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-85 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
6号車 |
サハ208-7 |
1995年10月26日新製(東急) |
5号車 |
サハ209-160 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-161 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-86 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-86 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-43 |
1995年10月26日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0621)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年5月28日:4両編成組成日を訂正、ホームドア対応工事施工日を記載(『JR電車編成表 2021夏』より)
- 2021年4月27日:本館「H0677」投稿を反映
- 2021年4月22日:余剰中間車の廃車を反映
- 2021年3月17日:本館「H0630」投稿を反映
- 2021年3月16日:4両編成化を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク