新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ヤマU508編成

宇都宮線高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU508編成

編成番号変遷

  • 東ヤマU508+U15編成(2000年8月8日~2001年3月31日)
  • 宮ヤマU508+U15編成(2001年4月1日~不明)
  • 宮ヤマU508編成(不明~2022年9月30日)
  • 都ヤマU508編成(2022年10月1日~)

現在の編成

10号車 クハE231-6008 2000年8月8日新製(東急)
9号車 サハE231-1022 2000年8月8日新製(東急)
8号車 モハE231-1015 2000年8月8日新製(東急)
7号車 モハE230-1015 2000年8月8日新製(東急)
6号車 サハE231-6008 2000年8月8日新製(東急)
5号車 サロE231-1026 2005年3月2日新製(東急)
4号車 サロE230-1026 2005年3月2日新製(東急)
3号車 モハE231-1508 2000年8月8日新製(東急)
2号車 モハE230-3508 2000年8月8日新製(東急)
1号車 クハE230-8008 2000年8月8日新製(東急)

編成の情報

東ヤマU508+U15編成は、宇都宮線高崎線113系115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年6月に大宮総合車両センターグリーン車2両を組み込んだ。一連の組み換えで、一番最初にグリーン車を組み込んだ編成である。2006年に、宮ヤマU529編成グリーン車を交換した。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

グリーン車組込前
10号車 クハE231-6008 2000年8月8日新製(東急)
9号車 サハE231-1022 2000年8月8日新製(東急)
8号車 モハE231-1015 2000年8月8日新製(東急)
7号車 モハE230-1015 2000年8月8日新製(東急)
6号車 サハE231-6008 2000年8月8日新製(東急)
5号車 サハE231-1023 2000年8月8日新製(東急)
4号車 サハE231-1024 2000年8月8日新製(東急)
3号車 モハE231-1508 2000年8月8日新製(東急)
2号車 モハE230-3508 2000年8月8日新製(東急)
1号車 クハE230-8008 2000年8月8日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0845)

  • 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク