宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU508編成
編成番号変遷
- 東ヤマU508+U15編成(2000年8月8日~2001年3月31日)
- 宮ヤマU508+U15編成(2001年4月1日~不明)
- 宮ヤマU508編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU508編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6008 | 2000年8月8日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1022 | 2000年8月8日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1015 | 2000年8月8日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1015 | 2000年8月8日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6008 | 2000年8月8日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1026 | 2005年3月2日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1026 | 2005年3月2日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1508 | 2000年8月8日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3508 | 2000年8月8日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8008 | 2000年8月8日新製(東急) |
編成の情報
東ヤマU508+U15編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年6月に大宮総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。一連の組み換えで、一番最初にグリーン車を組み込んだ編成である。2006年に、宮ヤマU529編成とグリーン車を交換した。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)8月8日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【甲種】2004年(平成16年)2月26日:サロE231/E230-1003のみ、逗子駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2004年(平成16年)3月12日:サロE231/E230-1003が入籍。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)7月6日:サハE231-1023・1024が国府津車両センターに転属し、横コツK-03編成の7・6号車に組み込まれた。
- 【組換】2006年(平成18年)7月15日:サロE231/E230-1003を宮ヤマU529編成のサロE231/E230-1026と交換した。
- 【改造】2016年(平成28年)7月5日:制御車・電動車のみ、機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)9月8日:付随車のみ、機器更新工事竣工(小山車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6008 | 2000年8月8日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1022 | 2000年8月8日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1015 | 2000年8月8日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1015 | 2000年8月8日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6008 | 2000年8月8日新製(東急) |
5号車 | サハE231-1023 | 2000年8月8日新製(東急) |
4号車 | サハE231-1024 | 2000年8月8日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1508 | 2000年8月8日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3508 | 2000年8月8日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8008 | 2000年8月8日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0845)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施