中央・総武線向けE231系0番台6M4T編成の都ミツB11編成
編成番号変遷
- 千ラシ111編成(2000年8月3日~2003年12月14日)
- 八ミツB11編成(2003年12月15日~2023年6月21日)
- 都ミツB11編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE231-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE231-21 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE230-21 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-32 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
5号車 | モハE231-9 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
6号車 | モハE230-9 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-33 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-22 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-22 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ111編成は、習志野電車区に所属していた103系の置き換え用として新造された、19編成のE231系のうちの1編成である。この編成の落成により、千ラシ305編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ306編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2017年に、E231系500番台の八ミツA511編成に置き換えられて中央・総武線から一旦撤退したが、E231系500番台だけでは中央・総武線の全ての運用を賄うことは出来ないため、八ミツB5編成から電動車2両を組み込むことにより、500番台と同等のオール4扉車で6M4Tの編成を組成し、機器更新工事とホームドア対応改造を実施した上で2018年に中央・総武線に復帰した。この編成の復帰に伴い、八ミツC507編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)8月3日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【配給】2000年(平成12年)8月XX日:新津駅→品川駅
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【配給】2017年(平成29年)11月16日~17日:新習志野駅→青森駅
- 【配給】2018年(平成30年)3月7日:青森駅→土崎駅。事前にモハE231/E230-9を組み込んで10両編成を組成。
- 【改造】2018年(平成30年)4月20日:機器更新工事竣工(盛岡車両センター青森派出所)。
- 【配給】2018年(平成30年)4月24日:土崎駅→東大宮操車場駅
- 【廃車】2018年(平成30年)6月11日:編成組換前に組み込んでいたサハE231-31、サハE230-11が除籍
関連記事
- Y3144【JR中央・総武線】八ミツB11編成が編成組換工事出場(2018年4月28日掲載)
- Y3084【JR中央・総武線】八ミツB11・B5編成が入場場所変更(2018年3月13日掲載)
- Y2962【JR中央・総武線】八ミツB11編成が編成組換工事入場(2017年11月21日掲載)
- Y2784【JR中央・総武線】八ミツB5編成が転用改造工事入場(2017年6月17日掲載)
過去の編成表
編成組換前(2000年~2017年)
1号車 | クハE231-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-31 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-21 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-21 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-32 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-33 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-22 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-22 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0844)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施