新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ミツB10編成

中央・総武線向けE231系0番台6M4T編成の都ミツB10編成

編成番号変遷

  • 千ラシ110編成(2000年7月14日~2003年12月14日)
  • 八ミツB10編成(2003年12月15日~2023年6月21日)
  • 都ミツB10編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE231-10 2000年7月14日新製(JR新津)
2号車 モハE231-29 2000年7月14日新製(JR新津)
3号車 モハE230-19 2000年7月14日新製(JR新津)
4号車 サハE231-19 2000年7月14日新製(JR新津)
5号車 モハE231-13 2000年6月1日新製(JR新津)
6号車 モハE230-13 2000年6月1日新製(JR新津)
7号車 サハE231-30 2000年7月14日新製(JR新津)
8号車 モハE231-20 2000年7月14日新製(JR新津)
9号車 モハE230-20 2000年7月14日新製(JR新津)
10号車 クハE230-10 2000年7月14日新製(JR新津)

編成の情報

千ラシ110編成は、習志野電車区に所属していた103系の置き換え用として新造された、19編成のE231系のうちの1編成である。この編成の落成により、千ラシ311編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ315編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2019年に、E231系500番台八ミツA542編成に置き換えられて中央・総武線から一旦撤退したが、E231系500番台だけでは中央・総武線の全ての運用を賄うことは出来ないため、八ミツB7編成から電動車2両を組み込むことにより、500番台と同等のオール4扉車で6M4Tの編成を組成し、機器更新工事とホームドア対応改造を実施した上で2020年に中央・総武線に復帰した。この編成の復帰に伴い、八ミツB34編成が置き換えられた。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

編成組換前(2000年~2019年)
1号車 クハE231-10 2000年7月14日新製(JR新津)
2号車 サハE231-28 2000年7月14日新製(JR新津)
3号車 モハE231-19 2000年7月14日新製(JR新津)
4号車 モハE230-19 2000年7月14日新製(JR新津)
5号車 サハE230-10 2000年7月14日新製(JR新津)
6号車 サハE231-29 2000年7月14日新製(JR新津)
7号車 サハE231-30 2000年7月14日新製(JR新津)
8号車 モハE231-20 2000年7月14日新製(JR新津)
9号車 モハE230-20 2000年7月14日新製(JR新津)
10号車 クハE230-10 2000年7月14日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0843)

  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月14日:八ミツB34編成の運用離脱を反映
  • 2020年2月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク