八高・川越線向けE231系3000番台の都ハエ43編成
編成番号変遷
- 八ミツ32編成(2000年6月1日~2001年2月8日)
- 千ラシ107編成(2001年2月8日~2003年12月14日)
- 八ミツB7編成(2003年12月15日~2019年9月14日)
- 宮ハエ43編成(2019年9月14日~2022年9月30日)
- 都ハエ43編成(2022年10月1日~)
現在の編成
4号車 |
クハE231-3003 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE231-3003 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
2号車 |
モハE230-3003 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
1号車 |
クハE230-3003 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ107編成は、習志野電車区に所属していた103系の置き換え用として新造された、19編成のE231系のうちの1編成である。ただし、習志野電車区向けの配備が完了した後に置き換えられる予定となっていた三鷹電車区所属の八ミツ12編成を早期に京葉電車区へ転属させる必要があったことから、習志野電車区仕様で製造されながら落成当初は三鷹電車区に暫定的に配置されており、三鷹電車区仕様車の八ミツ21編成が落成した後に本来の配属先である習志野電車区に転属した。この編成の転属により、千ラシ317編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ323編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2019年に、E231系500番台の八ミツA537編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、4両編成に短縮の上で3000番台に改造されて八高・川越線に転用された。
編成の記録
関連記事
過去の編成表
1号車 |
クハE231-7 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
2号車 |
サハE231-19 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE231-13 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
4号車 |
モハE230-13 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
5号車 |
サハE230-7 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
6号車 |
サハE231-20 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
7号車 |
サハE231-21 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
8号車 |
モハE231-14 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
9号車 |
モハE230-14 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
10号車 |
クハE230-7 |
2000年6月1日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0834)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年12月9日:本館「H0541」投稿を反映
- 2020年12月7日:ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2020年10月15日:本館「H0483」投稿を反映
- 2020年2月6日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク