武蔵野線向け209系500番台の都ケヨM82編成
編成番号変遷
- 千ラシ57編成(1999年3月1日~2003年12月14日)
- 八ミツC507編成(2003年12月15日~2018年8月27日)
- 千ケヨM82編成(2018年8月27日~2023年6月21日)
- 都ケヨM82編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハ209-507 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ209-513 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ208-513 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-526 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-525 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
6号車 |
モハ209-514 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-514 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
8号車 |
クハ208-507 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ57編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1998年度導入分の初期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ320編成が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2018年に、E231系0番台の八ミツB11編成(6M4T化実施)に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM13編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】1999年(平成11年)3月1日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【配給】2018年(平成30年)6月7日:豊田駅→土崎駅
- 【廃車】2018年(平成30年)6月9日:サハ209-527・528が除籍
- 【改造】2018年(平成30年)8月27日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2018年(平成30年)8月29日:土崎駅→新習志野駅
関連記事
過去の編成表
中央・総武線時代(八ミツC507編成)
1号車 |
クハ209-507 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
2号車 |
サハ209-525 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-513 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
4号車 |
モハ208-513 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-526 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
6号車 |
サハ209-527 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
7号車 |
サハ209-528 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
8号車 |
モハ209-514 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
9号車 |
モハ208-514 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
10号車 |
クハ208-507 |
1999年3月1日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0789)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク