新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ケヨM82編成

武蔵野線向け209系500番台の都ケヨM82編成

編成番号変遷

  • 千ラシ57編成(1999年3月1日~2003年12月14日)
  • 八ミツC507編成(2003年12月15日~2018年8月27日)
  • 千ケヨM82編成(2018年8月27日~2023年6月21日)
  • 都ケヨM82編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハ209-507 1999年3月1日新製(JR新津)
2号車 モハ209-513 1999年3月1日新製(JR新津)
3号車 モハ208-513 1999年3月1日新製(JR新津)
4号車 サハ209-526 1999年3月1日新製(JR新津)
5号車 サハ209-525 1999年3月1日新製(JR新津)
6号車 モハ209-514 1999年3月1日新製(JR新津)
7号車 モハ208-514 1999年3月1日新製(JR新津)
8号車 クハ208-507 1999年3月1日新製(JR新津)

編成の情報

千ラシ57編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1998年度導入分の初期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ320編成が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2018年に、E231系0番台の八ミツB11編成(6M4T化実施)に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM13編成が置き換えられた。

編成の記録

  • 新製】1999年(平成11年)3月1日:入籍。新製配置は習志野電車区
  • 転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
  • 配給】2018年(平成30年)6月7日:豊田駅→土崎駅
  • 廃車】2018年(平成30年)6月9日:サハ209-527・528が除籍
  • 改造】2018年(平成30年)8月27日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 配給】2018年(平成30年)8月29日:土崎駅→新習志野駅

関連記事

過去の編成表

中央・総武線時代(八ミツC507編成)
1号車 クハ209-507 1999年3月1日新製(JR新津)
2号車 サハ209-525 1999年3月1日新製(JR新津)
3号車 モハ209-513 1999年3月1日新製(JR新津)
4号車 モハ208-513 1999年3月1日新製(JR新津)
5号車 サハ209-526 1999年3月1日新製(JR新津)
6号車 サハ209-527 1999年3月1日新製(JR新津)
7号車 サハ209-528 1999年3月1日新製(JR新津)
8号車 モハ209-514 1999年3月1日新製(JR新津)
9号車 モハ208-514 1999年3月1日新製(JR新津)
10号車 クハ208-507 1999年3月1日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0789)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク