宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU518編成
編成番号変遷
- 東ヤマU518+U28編成(2000年11月22日~2001年3月31日)
- 宮ヤマU518+U28編成(2001年4月1日~不明)
- 宮ヤマU518編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU518編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6018 | 2000年11月22日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1052 | 2000年11月22日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1028 | 2000年11月22日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1028 | 2000年11月22日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6018 | 2000年11月22日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1010 | 2004年6月21日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1010 | 2004年6月21日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1518 | 2000年11月22日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3518 | 2000年11月22日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8018 | 2000年11月22日新製(川重) |
編成の情報
東ヤマU518+U28編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年8月に東京総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2000年(平成12年)11月19日~21日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2000年(平成12年)11月22日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【甲種】2004年(平成16年)6月1日:サロE231/E230-1010のみ、逗子駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2004年(平成16年)6月21日:サロE231/E230-1010が入籍。
- 【転出】2004年(平成16年)8月24日:サハE231-1053・1054が国府津車両センターに転属し、横コツK-13編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【改造】2017年(平成29年)8月9日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6018 | 2000年11月22日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1052 | 2000年11月22日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1028 | 2000年11月22日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1028 | 2000年11月22日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6018 | 2000年11月22日新製(川重) |
5号車 | サハE231-1053 | 2000年11月22日新製(川重) |
4号車 | サハE231-1054 | 2000年11月22日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1518 | 2000年11月22日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3518 | 2000年11月22日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8018 | 2000年11月22日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0861)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施