東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-13編成
編成番号変遷
- 横コツK-13編成(2004年8月11日~2023年6月21日)
- 都コツK-13編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8513 | 2004年8月11日新製(東急) |
9号車 | モハE231-3513 | 2004年8月11日新製(東急) |
8号車 | モハE230-1513 | 2004年8月11日新製(東急) |
7号車 | サハE231-1054 | 2000年11月22日新製(川重) |
6号車 | サハE231-1053 | 2000年11月22日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1054 | 2004年8月11日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1054 | 2004年8月11日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1554 | 2004年8月11日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3554 | 2004年8月11日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8054 | 2004年8月11日新製(東急) |
編成の情報
横コツK-13編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU518編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1054・1053が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。
編成の記録
- 【新製】2004年(平成16年)8月11日:サハE231-1054・1053を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【改造】2004年(平成16年)8月24日:サハE231-1054・1053の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)8月17日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1091)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年12月3日:機器更新工事竣工日を修正(『JR電車編成表 2022冬』より)
- 2021年8月22日:本館「H0808」投稿を反映
- 2021年8月19日:機器更新工事出場を反映
- 2021年7月15日:本館「H0767」投稿を反映
- 2020年3月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施