宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU538編成
編成番号変遷
- 宮ヤマU538+U59編成(2002年10月16日~不明)
- 宮ヤマU538編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU538編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6038 | 2002年10月16日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1112 | 2002年10月16日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1059 | 2002年10月16日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1059 | 2002年10月16日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6038 | 2002年10月16日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1033 | 2005年3月17日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1033 | 2005年3月17日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1538 | 2002年10月16日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3538 | 2002年10月16日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8038 | 2002年10月16日新製(川重) |
編成の情報
宮ヤマU538+U59編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2005年3月に東京総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2002年(平成14年)10月13日~15日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2002年(平成14年)10月16日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【甲種】2005年(平成17年)3月2日~3日:サロE231/E230-1033のみ、兵庫駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2005年(平成17年)3月17日:サロE231/E230-1033が入籍。
- 【転出】2005年(平成17年)11月18日:サハE231-1113・1114が国府津車両センターに転属し、横コツK-34編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【改造】2016年(平成28年)12月27日:制御車・電動車のみ、機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2019年(令和元年)10月9日:付随車のみ、機器更新工事竣工(小山車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6038 | 2002年10月16日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1112 | 2002年10月16日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1059 | 2002年10月16日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1059 | 2002年10月16日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6038 | 2002年10月16日新製(川重) |
5号車 | サハE231-1113 | 2002年10月16日新製(川重) |
4号車 | サハE231-1114 | 2002年10月16日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1538 | 2002年10月16日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3538 | 2002年10月16日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8038 | 2002年10月16日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0973)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施