東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-35編成
編成番号変遷
- 横コツK-35編成(2005年11月17日~2023年6月21日)
- 都コツK-35編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8535 | 2005年11月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3535 | 2005年11月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1535 | 2005年11月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1005 | 2000年3月15日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1006 | 2000年3月15日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1076 | 2005年11月17日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1076 | 2005年11月17日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1576 | 2005年11月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3576 | 2005年11月17日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8076 | 2005年11月17日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-35編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU502編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1005・1006が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)11月1日~2日:サロE231/E230-1076のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)11月17日:サハE231-1005・1006を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)11月21日:サハE231-1005・1006を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)11月26日:サハE231-1005・1006の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)1月18日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2024年(令和6年)6月28日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- H1894【JR東海道・伊東線】都コツK-35編成が機器更新工事出場(2024年7月3日掲載)
- H1862【JR東海道・伊東線】都コツK-35編成が機器更新工事入場(2024年6月5日掲載)
- H1363【JR東海道・伊東線】横コツK-35編成が機器更新工事出場(2023年1月24日掲載)
編集履歴(記事ID:1195)
- 2024年12月13日:機器更新工事竣工日を訂正
- 2024年7月3日:本館「H1894」投稿を反映
- 2024年7月1日:機器更新工事出場を反映
- 2024年6月5日:本館「H1862」投稿を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2023年1月24日:本館「H1363」投稿を反映
- 2023年1月19日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施