東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-42編成
編成番号変遷
- 横コツK-42編成(2006年1月21日~2023年6月21日)
- 都コツK-42編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8542 | 2006年1月21日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3542 | 2006年1月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1542 | 2006年1月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1021 | 2000年7月5日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1020 | 2000年7月5日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1083 | 2005年12月20日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1083 | 2005年12月20日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1583 | 2006年1月21日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3583 | 2006年1月21日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8083 | 2006年1月21日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-42編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU507編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1021・1020が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)12月1日~2日:サロE231/E230-1083のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)12月20日:サロE231/E230-1083が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【新製】2006年(平成18年)1月21日:7~4号車を除く6両が入籍。
- 【配給】2006年(平成18年)1月24日:サハE231-1021・1020を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2006年(平成18年)1月31日:サハE231-1021・1020の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2024年(令和6年)1月22日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1202)
- 2024年1月23日:機器更新工事出場と本館「H1733」投稿を反映
- 2023年12月9日:本館「H1692」投稿を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施