新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT28編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT28編成

編成番号変遷

  • 八トタT28編成(2007年8月10日~2023年6月21日)
  • 都トタT28編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-28 2007年8月10日新製(川重)
2号車 モハE233-28 2007年8月10日新製(川重)
3号車 モハE232-28 2007年8月10日新製(川重)
4号車 サロE233-6 2023年11月13日新製(J-TREC横浜)
5号車 サロE232-6 2023年11月13日新製(J-TREC横浜)
6号車 サハE233-528 2007年8月10日新製(川重)
7号車 モハE233-228 2007年8月10日新製(川重)
8号車 モハE232-228 2007年8月10日新製(川重)
9号車 サハE233-28 2007年8月10日新製(川重)
10号車 モハE233-428 2007年8月10日新製(川重)
11号車 モハE232-428 2007年8月10日新製(川重)
12号車 クハE232-28 2007年8月10日新製(川重)

編成の情報

八トタT28編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT128編成(旧・八トタT28編成)が置き換えられた。2023年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。2024年10月に豊田車両センターグリーン車2両を組み込んだ。

編成の記録

  • 甲種】2007年(平成19年)8月7日~9日:兵庫駅豊田駅
  • 新製】2007年(平成19年)8月10日:入籍。新製配置は豊田電車区
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
  • 改造】2023年(令和5年)6月1日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(大宮総合車両センター)。
  • 甲種】2023年(令和5年)10月31日~11月1日:サロE233/E232-6のみ、逗子駅豊田駅
  • 新製】2023年(令和5年)11月13日:サロE233/E232-6が入籍。
  • 組換】2024年(令和6年)10月25日:サロE233/E232-6を組み込んで12両編成を組成。

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-28 2007年8月10日新製(川重)
2号車 モハE233-28 2007年8月10日新製(川重)
3号車 モハE232-28 2007年8月10日新製(川重)
4号車 モハE233-228 2007年8月10日新製(川重)
5号車 モハE232-228 2007年8月10日新製(川重)
6号車 サハE233-528 2007年8月10日新製(川重)
7号車 サハE233-28 2007年8月10日新製(川重)
8号車 モハE233-428 2007年8月10日新製(川重)
9号車 モハE232-428 2007年8月10日新製(川重)
10号車 クハE232-28 2007年8月10日新製(川重)

編集履歴(記事ID:1304)

  • 2024年11月5日:本館「H2010」投稿を反映
  • 2024年11月1日:12両編成化を反映(サロE233/E232-6組込)
  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2023年6月7日:本館「H1502」投稿を反映
  • 2023年6月2日:グリーン車組込準備工事出場を反映
  • 2023年3月15日:本館「H1430」投稿を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク