中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH59編成
編成番号変遷
- 八トタ青659編成(2007年9月28日~2015年4月30日)
- 八トタH59編成(2015年5月1日~2023年6月21日)
- 都トタH59編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
2号車 | モハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
3号車 | モハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
4号車 | モハE233-859 | 2007年9月28日新製(川重) |
5号車 | モハE232-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
6号車 | クハE232-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
7号車 | クハE233-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
8号車 | モハE233-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
9号車 | モハE232-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
10号車 | クハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
編成の情報
八トタ青659編成は、青梅・五日市線で運用されていた201系の置き換え用として製造された、13編成のE233系6両編成のうちの1本である。青梅・五日市線の運用数が2015年3月14日ダイヤ改正で削減されたことと、中央線快速電車で運用されるE233系で、グリーン車の組み込みとその準備改造を実施する期間中の予備車を確保する必要があったことから、2015年5月1日付で、旧・八トタ青459編成と連結して八トタH59編成を組成した。2023年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、モハE233-259は原番+600のモハE233-859に改番された。
編成の記録
- 【甲種】2007年(平成19年)9月25日~27日:兵庫駅→豊田駅
- 【新製】2007年(平成19年)9月28日:入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【組換】2015年(平成27年)5月1日:H編成に編入され、クハE233-517以下4連と連結して10両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)3月13日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。モハE233-259がモハE233-859に改番。
関連記事
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
2号車 | モハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
3号車 | モハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
4号車 | モハE233-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
5号車 | モハE232-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
6号車 | クハE232-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
7号車 | クハE233-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
8号車 | モハE233-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
9号車 | モハE232-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
10号車 | クハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:1314)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2023年3月16日:本館「H1431」投稿を反映
- 2023年3月14日:グリーン車組準備工事出場を反映
- 2020年2月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施