新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT32編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT32編成

編成番号変遷

  • 八トタT32編成(2007年9月10日~2023年6月21日)
  • 都トタT32編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-32 2007年9月10日新製(川重)
2号車 モハE233-32 2007年9月10日新製(川重)
3号車 モハE232-32 2007年9月10日新製(川重)
4号車 サロE233-41 2024年7月30日新製(J-TREC横浜)
5号車 サロE232-41 2024年7月30日新製(J-TREC横浜)
6号車 サハE233-532 2007年9月10日新製(川重)
7号車 モハE233-232 2007年9月10日新製(川重)
8号車 モハE232-232 2007年9月10日新製(川重)
9号車 サハE233-32 2007年9月10日新製(川重)
10号車 モハE233-432 2007年9月10日新製(川重)
11号車 モハE232-432 2007年9月10日新製(川重)
12号車 クハE232-32 2007年9月10日新製(川重)

編成の情報

八トタT32編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT116編成(旧・八トタT16編成)が置き換えられた。2023年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。2024年10月に国府津車両センターグリーン車2両を組み込んだ。

編成の記録

  • 甲種】2007年(平成19年)9月4日~6日:兵庫駅豊田駅
  • 新製】2007年(平成19年)9月10日:入籍。新製配置は豊田電車区
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
  • 改造】2023年(令和5年)11月22日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。
  • 甲種】2024年(令和6年)7月23日~24日:サロE233/E232-41のみ、逗子駅豊田駅
  • 新製】2024年(令和6年)7月30日:サロE233/E232-41が入籍。
  • 組換】2024年(令和6年)10月30日:サロE233/E232-41を組み込んで12両編成を組成。

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-32 2007年9月10日新製(川重)
2号車 モハE233-32 2007年9月10日新製(川重)
3号車 モハE232-32 2007年9月10日新製(川重)
4号車 モハE233-232 2007年9月10日新製(川重)
5号車 モハE232-232 2007年9月10日新製(川重)
6号車 サハE233-532 2007年9月10日新製(川重)
7号車 サハE233-32 2007年9月10日新製(川重)
8号車 モハE233-432 2007年9月10日新製(川重)
9号車 モハE232-432 2007年9月10日新製(川重)
10号車 クハE232-32 2007年9月10日新製(川重)

編集履歴(記事ID:1310)

  • 2024年12月21日:グリーン車組込日を記載
  • 2024年11月9日:本館「H2015」投稿を反映
  • 2024年11月6日:12両編成化を反映(サロE233/E232-41組込)
  • 2023年11月29日:本館「H1681」投稿を反映
  • 2023年11月24日:グリーン車組込準備工事出場を反映
  • 2023年9月8日:本館「H1591」投稿を反映
  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク