中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH58編成
編成番号変遷
- 八トタ青658編成(2007年11月14日~2008年3月31日)
- 八トタH58編成(2008年4月1日~2023年6月21日)
- 都トタH58編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
2号車 | モハE233-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
3号車 | モハE232-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
4号車 | モハE233-858 | 2007年11月14日新製(東急) |
5号車 | モハE232-258 | 2007年11月14日新製(東急) |
6号車 | クハE232-516 | 2007年11月14日新製(東急) |
7号車 | クハE233-516 | 2007年11月14日新製(東急) |
8号車 | モハE233-616 | 2007年11月14日新製(東急) |
9号車 | モハE232-616 | 2007年11月14日新製(東急) |
10号車 | クハE232-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
編成の情報
八トタ青658編成は、青梅・五日市線で運用されていた201系の置き換え用として製造された、13編成のE233系6両編成のうちの1本である。青梅・五日市線の運用数は2008年3月16日ダイヤ改正で削減されることになっていたため、当編成は落成当初から将来のH編成編入を想定して編成番号の変更などが容易に行えるよう準備されており、ダイヤ改正後の2008年4月1日付で、旧・八トタ青458編成と連結して八トタH58編成を組成した。この編成の編入により201系の八トタH5編成(旧・八トタH14編成)が置き換えられた。2021年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、モハE233-258は原番+600のモハE233-858に改番された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)11月14日:新製配置は豊田電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【組換】2008年(平成20年)4月1日:H編成に編入され、クハE233-516以下4連と連結して10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)6月4日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。モハE233-258がモハE233-858に改番。
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過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
2号車 | モハE233-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
3号車 | モハE232-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
4号車 | モハE233-258 | 2007年11月14日新製(東急) |
5号車 | モハE232-258 | 2007年11月14日新製(東急) |
6号車 | クハE232-516 | 2007年11月14日新製(東急) |
7号車 | クハE233-516 | 2007年11月14日新製(東急) |
8号車 | モハE233-616 | 2007年11月14日新製(東急) |
9号車 | モハE232-616 | 2007年11月14日新製(東急) |
10号車 | クハE232-58 | 2007年11月14日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1322)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年6月9日:本館「H0724」投稿を反映
- 2021年6月4日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2020年2月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施