新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ201-54(八トタT116編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】中央線快速電車向け201系0番台貫通編成の八トタT116編成

編成番号変遷

  • 東トタT9編成(1987年4月1日~1988年)
  • 東トタT16編成(1988年~1998年3月31日)
  • 八トタT16編成(1998年4月1日~2007年2月)
  • 八トタT116編成(2007年2月~2007年9月21日)

2007年9月21日時点の編成

1号車 クハ201-54 1983年3月17日新製(近車)
2号車 モハ201-121 1983年3月17日新製(近車)
3号車 モハ200-121 1983年3月17日新製(近車)
4号車 サハ201-55 1983年3月17日新製(近車)
5号車 モハ201-122 1983年3月17日新製(近車)
6号車 モハ200-122 1983年3月17日新製(近車)
7号車 サハ201-50 1983年3月17日新製(近車)
8号車 モハ201-123 1983年3月17日新製(近車)
9号車 モハ200-123 1983年3月17日新製(近車)
10号車 クハ200-54 1983年3月17日新製(近車)

編成の情報

この編成は、中央線快速電車向けの10両貫通編成として、1981年から1983年にかけて豊田電車区に配置された26編成の201系のうちの1本である。2007年にE233系0番台の八トタT32編成に置き換えられて廃車となった。

編成の記録

編集履歴(記事ID:0134)

  • 2020年4月9日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク