東海道線向けE233系3000番台基本編成の都コツE-17編成
編成番号変遷
- 高タカL01編成(2012年5月15日~2015年3月13日)
- 横コツE-17編成(2015年3月14日~2023年6月21日)
- 都コツE-17編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE233-3017 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
9号車 | モハE233-3217 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
8号車 | モハE232-3017 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
7号車 | モハE233-3417 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-3817 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
5号車 | サロE233-3017 | 2012年5月15日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3017 | 2012年5月15日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE233-3017 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
2号車 | モハE232-3417 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
1号車 | クハE232-3017 | 2012年5月15日新製(JR新津) |
編成の情報
高タカL01編成は、高崎線で運用されていた211系の置き換え用として製造された、17編成のE233系基本編成のうちの1編成である。グリーン車は車籍上はJ-TREC製となっているが、製造所を出場したのは前身の東急車輛時代である。2015年3月14日の上野東京ライン開業に伴うダイヤ改正では高崎線向けの車両は宇都宮線の小山車両センターに集約されたが、当編成は東海道線の国府津車両センターに転属した。
編成の記録
- 【甲種】2012年(平成24年)3月1日~2日:サロE233/E232-3017のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2012年(平成24年)5月15日:入籍。新製配置は高崎車両センター。
- 【配給】2012年(平成24年)5月17日:新津駅→新前橋駅
- 【転属】2015年(平成27年)3月14日:国府津車両センターに転属した。
関連記事
- Y1033【JR高崎線】高タカL01編成が落成・配給(2012年5月18日掲載)
- Y0956【JR東海道線・高崎線】東チタNT13編成・NT14編成・高タカL01編成・L02編成向けグリーン車が甲種輸送(2012年3月6日掲載)
編集履歴(記事ID:1543)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月2日:資料室掲載記事リニューアル作業実施