中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT39編成
編成番号変遷
- 八トタT39編成(2008年1月18日~2023年6月21日)
- 都トタT39編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-539 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-239 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-239 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-439 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-439 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT39編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT102編成(旧・八トタT2編成)が置き換えられた。2019年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。
編成の記録
- 【新製】2008年(平成20年)1月18日:入籍。新製配置は豊田車両センター。
- 【配給】2008年(平成20年)1月22日:新津駅→豊田駅
- 【改造】2019年(令和元年)7月3日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-239 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-239 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-539 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-439 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-439 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-39 | 2008年1月18日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1344)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施