山手線向けE235系0番台の都トウ21編成
編成番号変遷
- 東トウ21編成(2018年7月4日~2022年9月30日)
- 都トウ21編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-21 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4628 | 2010年10月25日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-61 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-61 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-21 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-62 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-62 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-21 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-63 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-63 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-21 | 2018年7月4日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ21編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ528編成のサハE231-4628から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ524編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2018年(平成30年)7月4日:サハE235-4628を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2018年(平成30年)7月10日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2018年(平成30年)7月24日:サハE235-4628の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
- 【改造】2024年(令和6年)6月10日:ワンマン運転対応工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
- H1876【JR山手線】都トウ21編成がワンマン運転対応工事出場(2024年6月15日掲載)
- H1842【JR山手線】都トウ21編成がワンマン運転対応工事入場(2024年5月17日掲載)
- Y3243【JR山手線】東トウ21編成が11両編成を組成(2018年7月31日掲載)
- Y3224【JR山手線】東トウ21編成のうち10両が落成・配給(2018年7月14日掲載)
- Y3153【JR山手線】東トウ528編成が転用改造工事入場(2018年5月8日掲載)
編集履歴(記事ID:1878)
- 2024年6月15日:本館「H1876」投稿を反映
- 2024年6月11日:ワンマン運転対応工事出場を反映
- 2024年5月17日:本館「H1842」投稿を反映
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施