山手線向けE235系0番台の都トウ50編成
編成番号変遷
- 東トウ50編成(2019年12月12日~2022年9月30日)
- 都トウ50編成(2022年10月1日~)
現在の編成
11号車 | クハE235-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
10号車 | サハE235-4601 | 2011年8月4日新製(JR新津) |
9号車 | モハE235-148 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-148 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-149 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-149 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-150 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-150 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
編成の情報
東トウ50編成は、山手線のE231系置き換え用として2017年から2019年にかけて導入された、49編成のE235系量産車のうちの1編成である。10号車は、東トウ501編成のサハE231-4601から改造して組み込まれた。この編成の落成により、東トウ506編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2019年(令和元年)12月12日:サハE235-4601を除く10両が入籍。新製配置は東京総合車両センター。
- 【配給】2019年(令和元年)12月17日:越後石山駅→大崎駅
- 【改造】2020年(令和2年)1月21日:サハE235-4601の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の11両編成を組成。
関連記事
- H0223【JR山手線】東トウ50編成が11両編成を組成(2020年1月25日掲載)
- H0192【JR山手線】東トウ50編成のうち10両が落成・配給(2019年12月23日掲載)
- H0143【JR山手線】東トウ501編成が転用改造工事入場(2019年11月14日掲載)
編集履歴(記事ID:4013)
- 2023年5月14日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年1月25日:本館「H0223」投稿を反映
- 2020年1月23日:東トウ506編成の置き換えとサハE235-4601の組み込みを反映
- 2020年1月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施