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クモハ211-3002(高タカA2編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の高タカA2編成

編成番号変遷

  • 高シマA2編成(1987年4月1日~2005年5月25日)
  • 高シマC1編成【中間】(2005年5月25日~2005年12月9日)
  • 高タカC1編成【中間】(2005年12月10日~2013年5月2日)
  • 高タカA2編成(2013年5月2日~2022年5月9日)

2022年5月9日時点の編成

4号車 クモハ211-3002 1986年1月17日新製(川重)
3号車 モハ210-3002 1986年1月17日新製(川重)
2号車 サハ211-3006 1986年1月17日新製(川重)
1号車 クハ210-3002 1986年1月17日新製(川重)

編成の情報

高シマA2編成は、高崎線東北線上野口で運用されていた115系非冷房車の置き換え用として国鉄時代に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2005年に、高崎線宇都宮線上野口の全普通列車グリーン車を連結することに対応するため、付随車2両を廃車にして3両編成化した上で、元・高シマA3編成、グリーン車2両と10両基本編成の高シマC1編成を組成し、その上野方(3~1号車)に連結された。その後、2013年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、元・A3編成側から付随車1両を組み込んだ上で4両編成を組成し、2017年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線両毛線吾妻線)へ転用された。2022年3月12日ダイヤ改正に伴う余剰車整理のため2022年に廃車された。

編成の記録

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過去の編成表

新製当時(高シマA2編成)
5号車 クモハ211-3002 1986年1月17日新製(川重)
4号車 モハ210-3002 1986年1月17日新製(川重)
3号車 サハ211-3003 1986年1月17日新製(川重)
2号車 サハ211-3004 1986年1月17日新製(川重)
1号車 クハ210-3002 1986年1月17日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0240)

  • 2022年11月28日:除籍日を修正(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2022年4月3日:廃車と本館「H1069」投稿を反映
  • 2020年3月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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