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2020年4月22日正式オープン!

都タカC17編成

高崎地区各線向け211系3000番台6両編成の都タカC17編成

編成番号変遷

  • 高シマA12編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
  • 高シマA12編成(2005年12月10日~2006年6月19日)
  • 高タカC17編成(2006年6月19日~2012年12月12日)
  • 高タカA12編成(2012年12月12日~2016年12月20日)
  • 高タカC17編成(2016年12月20日~2023年6月21日)
  • 都タカC17編成(2023年6月22日~)

現在の編成

6号車 クモハ211-3012 1986年3月12日新製(川重)
5号車 モハ210-3012 1986年3月12日新製(川重)
4号車 クハ210-3012 1986年3月12日新製(川重)
3号車 クモハ211-3011 1986年3月7日新製(川重)
2号車 モハ210-3011 1986年3月7日新製(川重)
1号車 クハ210-3011 1986年3月7日新製(川重)

編成の情報

高シマA12編成は、高崎線東北線上野口で運用されていた115系非冷房車の置き換え用として国鉄時代に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2006年に、高崎線宇都宮線上野口の全普通列車グリーン車を連結することに対応するため、東京方に113系から改造の2階建てグリーン車2両と、3両編成に短縮された旧・高タカA11編成を連結した10両編成を組成した。その後、2012年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、6両編成に短縮して2016年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線両毛線吾妻線)へ転用された。組成としては3両編成2本を連結した構成になっているが、分割運用はないため6両固定編成扱いで運用される。

編成の記録

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過去の編成表

高崎線時代(高タカC17編成)
10号車 クモハ211-3012 1986年3月12日新製(川重)
9号車 モハ210-3012 1986年3月12日新製(川重)
8号車 サハ211-3023 1986年3月12日新製(川重)
7号車 サハ211-3024 1986年3月12日新製(川重)
6号車 クハ210-3012 1986年3月12日新製(川重)
5号車 サロ213-1122 1991年1月26日新製(川重)
4号車 サロ212-1111 1990年2月11日新製(川重)
3号車 クモハ211-3011 1986年3月7日新製(川重)
2号車 モハ210-3011 1986年3月7日新製(川重)
1号車 クハ210-3011 1986年3月7日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0267)

  • 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年3月30日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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