上越線・両毛線向け211系3000番台6両編成の都タカC15編成
編成番号変遷
- 東ヤマF3047編成(1990年4月12日~2000年12月1日)
- 高シマA47編成(2000年12月2日~2005年12月9日)
- 高シマA47編成(2005年12月10日~2006年8月17日)
- 高タカC15編成(2006年8月17日~2012年9月20日)
- 高タカA47編成(2012年9月20日~2017年6月29日)
- 高タカC15編成(2017年6月29日~2023年6月21日)
- 都タカC15編成(2023年6月22日~)
現在の編成
6号車 | クモハ211-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
5号車 | モハ210-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
4号車 | クハ210-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
3号車 | クモハ211-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
2号車 | モハ210-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
1号車 | クハ210-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
編成の情報
東ヤマF3047編成は、国鉄分割民営化後の1990年に小山電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2000年12月2日ダイヤ改正で、E231系1000番台の導入に伴う211系の配置集約化が実施されたことに伴い、新前橋電車区に転属した。2006年に、高崎線・宇都宮線上野口の全普通列車にグリーン車を連結することに対応するため、東京方に113系から改造の2階建てグリーン車2両と、3両編成に短縮された旧・高タカA15編成を連結した10両編成を組成した。その後、2012年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、6両編成に短縮して2017年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線、両毛線、吾妻線)へ転用された。組成としては3両編成2本を連結した構成になっているが、分割運用はないため6両固定編成扱いで運用される。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)4月12日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【転属】2000年(平成12年)12月2日:小山電車区から新前橋電車区に転属した。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【組換】2006年(平成18年)8月17日:サロ213-1102、サロ212-1104の転用改造工事が竣工(秋田総合車両センター)。クモハ211/モハ210/クハ210-3015も連結して10両編成を組成した。
- 【配給】2012年(平成24年)9月19日:高崎駅→北長野駅
- 【廃車】2012年(平成24年)9月20日:サハ211-3093・3094、サロ213-1102、サロ212-1104が除籍。
- 【組換】2012年(平成24年)9月XX日:クモハ211-3015以下3連を高タカA15編成として分割した。
- 【配給】2012年(平成24年)9月25日:北長野駅→越後石山駅(疎開)
- 【配給】2015年(平成27年)10月14日~15日:越後石山駅→青森駅(疎開)
- 【配給】2017年(平成29年)4月26日~27日:青森駅→高崎駅(疎開)
- 【配給】2017年(平成29年)5月12日:高崎駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2017年(平成29年)6月29日:リニューアル工事竣工(大宮総合車両センター)。クモハ211/モハ210/クハ210-3015を連結して6両編成を組成した。
関連記事
- Y2803【JR高崎支社】高タカC15編成が転用改造工事出場(2017年7月6日掲載)
- Y2747【JR高崎線】高タカA47編成・A15編成(元・C15編成のうち6両)が転用改造工事入場(2017年5月12日掲載)
- Y2738【JR高崎線】高タカA47編成・A15編成(元・C15編成のうち6両)が疎開場所変更(2017年4月28日掲載)
- Y2196【JR高崎線】高タカA47編成・A15編成(元・C15編成のうち6両)が疎開場所変更(2015年10月15日掲載)
- Y1185【JR高崎線】高タカA47編成・A15編成(元・C15編成のうち6両)が疎開(2012年9月26日掲載)
- Y1178【JR高崎線】高タカC15編成が一部中間車廃車のため配給(2012年9月21日掲載)
過去の編成表
高崎線時代(高タカC15編成)
10号車 | クモハ211-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
9号車 | モハ210-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
8号車 | サハ211-3093 | 1990年4月12日新製(川重) |
7号車 | サハ211-3094 | 1990年4月12日新製(川重) |
6号車 | クハ210-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
5号車 | サロ213-1102 | 1989年2月23日新製(日車) |
4号車 | サロ212-1104 | 1989年3月3日新製(日車) |
3号車 | クモハ211-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
2号車 | モハ210-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
1号車 | クハ210-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
編集履歴(記事ID:0445)
- 2024年7月1日:本文一部変更
- 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月30日:資料室掲載記事リニューアル作業実施