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2020年4月22日正式オープン!

都タカA28編成

高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の都タカA28編成

編成番号変遷

  • 高シマA28編成(1988年4月19日~2005年12月9日)
  • 高タカA28編成(2005年12月10日~2023年6月21日)
  • 都タカA28編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クモハ211-3028 1988年4月19日新製(川重)
3号車 モハ210-3028 1988年4月19日新製(川重)
2号車 サハ211-3055 1988年4月19日新製(川重)
1号車 クハ210-3028 1988年4月19日新製(川重)

編成の情報

高シマA28編成は、国鉄分割民営化後の1988年に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2005年から2006年にかけて、高崎線宇都宮線上野口の全ての普通列車グリーン車を連結することに伴う編成組み換えが実施された際には、この編成は組み換えの対象にならなかったため、これ以降は付属編成として運用された。その後、小山車両センターへの205系600番台導入に伴って2014年に高崎線宇都宮線の運用から離脱し、4両編成に短縮して2016年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線両毛線吾妻線)へ転用された。2021年4月から、両毛線活性化のため矢絣柄をイメージしたデザインとカラーリングの帯に変更されている。

編成の記録

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過去の編成表

高崎線時代(高タカA28編成)
15号車 クモハ211-3028 1988年4月19日新製(川重)
14号車 モハ210-3028 1988年4月19日新製(川重)
13号車 サハ211-3055 1988年4月19日新製(川重)
12号車 サハ211-3056 1988年4月19日新製(川重)
11号車 クハ210-3028 1988年4月19日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0310)

  • 2024年9月3日:本館「H1955」投稿を反映
  • 2024年9月2日:延命化工事出場を反映
  • 2024年7月31日:本館「H1920」投稿を反映。本文一部変更。
  • 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年3月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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