【この編成は消滅しています】常磐線各駅停車向け203系0番台の東マト54編成
編成番号変遷
- 東マト54編成(1987年4月1日~2011年10月3日)
2011年10月3日時点の編成
10号車 | クハ203-4 | 1984年2月28日新製(川重) |
9号車 | モハ203-10 | 1984年2月28日新製(川重) |
8号車 | モハ202-10 | 1984年2月28日新製(川重) |
7号車 | サハ203-7 | 1984年2月28日新製(川重) |
6号車 | モハ203-11 | 1984年2月28日新製(川重) |
5号車 | モハ202-11 | 1984年2月28日新製(川重) |
4号車 | サハ203-8 | 1984年2月28日新製(川重) |
3号車 | モハ203-12 | 1984年2月28日新製(川重) |
2号車 | モハ202-12 | 1984年2月28日新製(川重) |
1号車 | クハ202-4 | 1984年2月28日新製(川重) |
編成の情報
北マト54編成は、103系1000番台の置き換え用として1984年に投入された7編成の203系のうちの1編成である。新製当初から一貫して常磐緩行線で運用されたが、E233系2000番台の導入によって2011年に置き換えられて廃車となり、フィリピン国鉄へ譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1984年(昭和59年)2月28日:入籍。新製配置は松戸電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:松戸電車区の改組に伴い松戸車両センター所属になる。
- 【配給】2011年(平成23年)10月1日:松戸駅→川崎貨物駅
- 【廃車】2011年(平成23年)10月3日:除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0169)
- 2020年1月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施