【この編成は消滅しています】高崎線系統特急列車向け651系1000番台基本編成の都オオOM203編成
編成番号変遷
- 水カツK106編成(1989年12月28日~2014年1月24日)
- 宮オオOM203編成(2014年1月24日~2022年9月30日)
- 都オオOM203編成(2022年10月1日~2023年4月4日)
2023年4月4日時点の編成
7号車 | クハ651-1003 | 1989年12月28日新製(川重) |
6号車 | モハ651-1003 | 1989年12月28日新製(川重) |
5号車 | モハ650-1003 | 1989年12月28日新製(川重) |
4号車 | サロ651-1003 | 1989年12月28日新製(川重) |
3号車 | モハ651-1103 | 1989年12月28日新製(川重) |
2号車 | モハ650-1103 | 1989年12月28日新製(川重) |
1号車 | クハ650-1003 | 1989年12月28日新製(川重) |
編成の情報
水カツK106編成は、651系2次車グループとして落成した3編成の基本編成のうちの1編成である。2011年から2012年にかけて常磐線にE657系が投入されたことによって置き換えられたが、直流固定化改造(1000番台化)を実施して高崎線系統に185系置き換え用として転属した。2023年3月18日ダイヤ改正で高崎線系統の特急列車にE257系2500・5500番台が投入されたことにより、置き換えられる形で廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1989年(平成元年)12月28日:入籍。新製配置は勝田電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:勝田電車区の改組に伴い勝田車両センター所属になる。
- 【改造】2014年(平成26年)1月24日:転用改造工事竣工(郡山総合車両センター)。大宮総合車両センターに配属される。
- 【配給】2014年(平成26年)1月29日:郡山駅→東大宮操車場駅
- 【配給】2023年(令和5年)3月23日:東大宮操車場駅→郡山駅
- 【廃車】2023年(令和5年)4月4日:除籍。
関連記事
- H1446【JR高崎線(特急)】都オオOM203編成が廃車(2023年3月27日掲載)
- Y1714【JR高崎線(特急)】宮オオOM203編成が転用改造工事出場(2014年1月30日掲載)
- Y1695【JR常磐線(特急)】水カツK106編成が転用改造工事入場(2013年12月31日掲載)
過去の編成表
常磐線時代(水カツK106編成)
7号車 | クハ651-6 | 1989年12月28日新製(川重) |
6号車 | モハ651-9 | 1989年12月28日新製(川重) |
5号車 | モハ650-9 | 1989年12月28日新製(川重) |
4号車 | サロ651-6 | 1989年12月28日新製(川重) |
3号車 | モハ651-106 | 1989年12月28日新製(川重) |
2号車 | モハ650-106 | 1989年12月28日新製(川重) |
1号車 | クハ650-9 | 1989年12月28日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0424)
- 2023年12月21日:除籍日を記載(『JR電車編成表 2024冬』より)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2023年3月27日:本館「H1446」投稿を反映
- 2023年3月23日:KY入場を反映
- 2020年3月1日:資料室掲載記事リニューアル作業実施