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2020年4月22日正式オープン!

都マリC418編成

房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC418編成

編成番号変遷

  • 東ウラ36編成(1995年4月20日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ36編成(2001年4月1日~2009年10月16日)
  • 千マリC418編成(2009年10月16日~2023年6月21日)
  • 都マリC418編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クハ209-2142 1995年4月20日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2170 1995年4月20日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2170 1995年4月20日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2142 1995年4月20日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ36編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。この編成の6号車を除く9両が、1994年から2014年まで操業したJR東日本直営の車両製造工場・新津車両製作所から初めて落成した車両である。また、京浜東北線に配置された初めての6扉車組込編成であるため、6扉車の車番がトップナンバーのサハ208-1となっている。2008年にE233系1000番台の宮ウラ145編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。

編成の記録

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過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ36編成)
10号車 クハ209-37 1995年4月20日新製(JR新津)
9号車 サハ209-141 1995年4月20日新製(JR新津)
8号車 モハ209-73 1995年4月20日新製(JR新津)
7号車 モハ208-73 1995年4月20日新製(JR新津)
6号車 サハ208-1 1995年4月20日新製(東急)
5号車 サハ209-142 1995年4月20日新製(JR新津)
4号車 サハ209-143 1995年4月20日新製(JR新津)
3号車 モハ209-74 1995年4月20日新製(JR新津)
2号車 モハ208-74 1995年4月20日新製(JR新津)
1号車 クハ208-37 1995年4月20日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0614)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
  • 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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