新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ケヨ34編成

京葉線向け209系500番台の都ケヨ34編成

編成番号変遷

  • 千ラシ67編成(2000年3月29日~2000年11月28日)
  • 東ウラ81編成(2000年11月28日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ81編成(2001年4月1日~2009年1月13日)
  • 千ケヨ34編成(2009年1月13日~2023年6月21日)
  • 都ケヨ34編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハ209-517 2000年3月29日新製(JR新津)
9号車 サハ209-561 2000年3月29日新製(JR新津)
8号車 モハ209-533 2000年3月29日新製(JR新津)
7号車 モハ208-533 2000年3月29日新製(JR新津)
6号車 サハ209-562 2000年3月29日新製(JR新津)
5号車 サハ209-563 2000年3月29日新製(JR新津)
4号車 サハ209-564 2000年3月29日新製(JR新津)
3号車 モハ209-534 2000年3月29日新製(JR新津)
2号車 モハ208-534 2000年3月29日新製(JR新津)
1号車 クハ208-517 2000年3月29日新製(JR新津)

編成の情報

千ラシ67編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1999年度導入分の後期グループに属し、ATC準備車として落成した。この編成の落成により、千ラシ328編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ310編成)が置き換えられた。中央・総武線への配置は暫定的なものであり、1年経たないうちに京浜東北根岸線(浦和電車区)にデジタルATC対応改造予備と工事終了後の増発用として転属した。2008年に沿線火災でサハ209-567・568が被災したため、京葉線への転用改造工事に入場する宮ウラ84編成→千ケヨ33編成のサハ209-559・560と一時的に交換した状態で運用に投入され、E233系1000番台宮ウラ137編成の導入によって2008年に置き換えられ千ケヨ34編成として京葉線に転属した後で元の編成に戻された。この編成の転属に伴い、千ケヨ71編成が置き換えられた。京葉線に配置された他の209系は2010年から2011年にかけてE233系5000番台の導入によって置き換えられて2010年12月4日ダイヤ改正で運用数増のあった武蔵野線に転用されたが、当編成だけは置き換えの対象から外れたまま、長きにわたって京葉線で唯一の209系として運用されている。2016年に機器更新工事が施工されている。

編成の記録

  • 新製】2000年(平成12年)3月29日:入籍。新製配置は習志野電車区
  • 改造】2000年(平成12年)11月28日:転用改造工事竣工(大宮工場)。10両編成で浦和電車区に配属される。
  • 組換】2008年(平成20年)7月XX日:サハ209-567・568を編成から外し、サハ209-559・560を組み込み。
  • 改造】2009年(平成21年)1月13日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 組換】2009年(平成21年)1月29日:サハ209-559・560を編成から外し、サハ209-567・568を組み込み。
  • 配給】2016年(平成28年)10月27日~11月2日:新習志野駅→土崎駅
  • 改造】2016年(平成28年)12月16日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
  • 配給】2016年(平成28年)12月19日:土崎駅→新習志野駅

関連記事

編集履歴(記事ID:0828)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク