武蔵野線向けE231系0番台の都ケヨMU38編成
編成番号変遷
- 千ラシ104編成(2000年4月12日~2003年12月14日)
- 八ミツB4編成(2003年12月15日~2019年9月30日)
- 千ケヨMU38編成(2019年9月30日~2023年6月21日)
- 都ケヨMU38編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハE231-4 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
2号車 |
モハE231-7 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE230-7 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
4号車 |
サハE231-11 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
5号車 |
サハE231-12 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
6号車 |
モハE231-8 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
7号車 |
モハE230-8 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
8号車 |
クハE230-4 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ104編成は、習志野電車区に所属していた103系の置き換え用として新造された、19編成のE231系のうちの1編成である。この編成の落成により、千ラシ313編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ317編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2019年に、E231系500番台の八ミツA546編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM65編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)4月12日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【配給】2000年(平成12年)4月XX日:新津駅→品川駅
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【配給】2019年(令和元年)7月31日~8月1日:東大宮操車場駅→土崎駅
- 【廃車】2019年(令和元年)8月2日:サハE231-10、サハE230-4が除籍
- 【改造】2019年(令和元年)9月30日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(令和元年)10月2日:土崎駅→新習志野駅
関連記事
過去の編成表
1号車 |
クハE231-4 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
2号車 |
サハE231-10 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE231-7 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
4号車 |
モハE230-7 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
5号車 |
サハE230-4 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
6号車 |
サハE231-11 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
7号車 |
サハE231-12 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
8号車 |
モハE231-8 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
9号車 |
モハE230-8 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
10号車 |
クハE230-4 |
2000年4月12日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0829)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月7日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク