【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-17編成
編成番号変遷
- 横フナF-17編成(1997年1月9日~2000年6月30日)
- 横クラF-17編成(2000年7月1日~2006年3月17日)
- 横クラY-17編成(2006年3月18日~2022年9月2日)
2022年9月2日時点の編成
11号車 | クハE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
10号車 | サハE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
9号車 | モハE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1017 | 1997年1月9日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2033 | 1997年1月9日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2034 | 1997年1月9日新製(東急) |
5号車 | サロE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
4号車 | サロE216-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2033 | 1997年1月9日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2033 | 1997年1月9日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2051 | 1998年8月28日新製(JR新津) |
編成の情報
横フナF-17編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系3次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2017は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-83編成(のちの横クラY-136編成)のクハE216-2051(6次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)1月9日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1998年(平成10年)9月XX日:クハE216-2017を横フナF-83編成のクハE216-2051と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2011年(平成23年)8月23日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)8月24日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【廃車】2022年(令和4年)9月2日:除籍。
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編集履歴(記事ID:0685)
- 2022年10月15日:廃車と本館「H1263」投稿を反映
- 2020年3月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施