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2020年4月22日正式オープン!

都マリC436編成

房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC436編成

編成番号変遷

  • 東ウラ60編成(1996年12月26日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ60編成(2001年4月1日~2010年9月15日)
  • 千マリC436編成(2010年9月15日~2023年6月21日)
  • 都マリC436編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クハ209-2155 1996年12月26日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2188 1996年12月26日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2188 1996年12月26日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2155 1996年12月26日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ60編成は、209系0番台7次車グループの18編成のうちの1本として落成した。7次車グループはオール4扉車で落成した1次車~4次車計35編成に6扉車を組み込んだ際の余剰車を組み込むために5・4号車を除いた8両編成か、初期編成に組み込む6扉車2両を暫定的に組み込んだ10両編成で落成しており、当編成は暫定8両編成で落成した後に編成組み換えを実施し、元・東ウラ8編成のサハ209-30(空気式ドアエンジン)と元・東ウラ23編成のサハ209-90を組み込んだ正規編成を組成した。2009年にE233系1000番台の宮ウラ167編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。

編成の記録

  • 新製】1996年(平成8年)12月26日:入籍。新製配置は浦和電車区
  • 配給】2009年(平成21年)9月29日:東大宮操車場駅→北長野駅
  • 廃車】2009年(平成21年)9月30日:付随車4両が全て除籍
  • 配給】2009年(平成21年)10月16日~17日:北長野駅→土崎駅。事前にモハ209/208-121を抜き取り4両編成を組成。
  • 転出】2010年(平成22年)8月25日:モハ209/208-121(→2187)が幕張車両センターに転属。千マリC435編成の3・2号車に組み込まれた。
  • 配給】2010年(平成22年)9月13日~14日:土崎駅→尾久駅
  • 改造】2010年(平成22年)9月15日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
  • 改造】2019年(令和元年)7月24日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。

関連記事

過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ60編成)
10号車 クハ209-61 1996年12月26日新製(JR新津)
9号車 サハ209-191 1996年12月26日新製(JR新津)
8号車 モハ209-121 1996年12月26日新製(JR新津)
7号車 モハ208-121 1996年12月26日新製(JR新津)
6号車 サハ208-60 1996年12月26日新製(JR新津)
5号車 サハ209-30 1993年3月18日新製(川重)
4号車 サハ209-90 1994年7月16日新製(川重)
3号車 モハ209-122 1996年12月26日新製(JR新津)
2号車 モハ208-122 1996年12月26日新製(JR新津)
1号車 クハ208-61 1996年12月26日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0684)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
  • 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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