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2020年4月22日正式オープン!

都マリC622編成

房総各線向け209系2100番台6両編成の都マリC622編成

編成番号変遷

  • 東ウラ57編成(1996年9月24日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ57編成(2001年4月1日~2011年7月25日)
  • 千マリC622編成(2011年7月25日~2023年6月21日)
  • 都マリC622編成(2023年6月22日~)

現在の編成

6号車 クハ209-2122 1996年9月24日新製(JR新津)
5号車 モハ209-2143 1996年9月24日新製(JR新津)
4号車 モハ208-2143 1996年9月24日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2144 1996年9月24日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2144 1996年9月24日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2122 1996年9月24日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ57編成は、209系0番台7次車グループの18編成のうちの1本として落成した。7次車グループはオール4扉車で落成した1次車~4次車計35編成に6扉車を組み込んだ際の余剰車を組み込むために5・4号車を除いた8両編成か、初期編成に組み込む6扉車2両を暫定的に組み込んだ10両編成で落成しており、当編成は東ウラ19編成のサハ208-32と東ウラ20編成のサハ208-33を組み込んだ暫定編成で落成した後に編成組み換えを実施し、元・東ウラ6編成のサハ209-22(空気式ドアエンジン)と元・東ウラ19編成のサハ209-74を組み込んだ正規編成を組成した。落成当初はIGBT素子のVVVFインバータを試験搭載していたが、後に他の0番台と同じ通常品に換装された。2009年にE233系1000番台の宮ウラ171編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。

編成の記録

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過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ57編成)
10号車 クハ209-58 1996年9月24日新製(JR新津)
9号車 サハ209-188 1996年9月24日新製(JR新津)
8号車 モハ209-115 1996年9月24日新製(JR新津)
7号車 モハ208-115 1996年9月24日新製(JR新津)
6号車 サハ208-57 1996年9月24日新製(JR新津)
5号車 サハ209-22 1993年3月12日新製(川重)
4号車 サハ209-74 1994年1月27日新製(JR大船)
3号車 モハ209-116 1996年9月24日新製(JR新津)
2号車 モハ208-116 1996年9月24日新製(JR新津)
1号車 クハ208-58 1996年9月24日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0666)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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