中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT14編成
編成番号変遷
- 八トタT14編成(2007年5月25日~2023年6月21日)
- 都トタT14編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-514 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-214 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-214 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-414 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-414 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT14編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT106編成(旧・八トタH7編成)が置き換えられた。2022年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。
編成の記録
- 【新製】2007年(平成19年)5月25日:入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【配給】2007年(平成19年)5月29日:新津駅→豊田駅
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2022年(令和4年)3月2日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
- H1040【JR中央線(快速)】八トタT14編成がグリーン車組込準備工事出場(2022年3月4日掲載)
- H0936【JR中央線(快速)】八トタT14編成がグリーン車組込準備工事入場(2021年12月4日掲載)
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-214 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-214 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-514 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-414 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-414 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-14 | 2007年5月25日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1293)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年3月4日:本館「H1040」投稿を反映
- 2022年3月2日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2021年12月4日:本館「H0936」投稿を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施