新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT34編成

中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT34編成

編成番号変遷

  • 八トタT34編成(2007年11月5日~2023年6月21日)
  • 都トタT34編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE233-34 2007年11月5日新製(JR新津)
2号車 モハE233-34 2007年11月5日新製(JR新津)
3号車 モハE232-34 2007年11月5日新製(JR新津)
4号車 サロE233-46 2024年8月27日新製(J-TREC横浜)
5号車 サロE232-46 2024年8月27日新製(J-TREC横浜)
6号車 サハE233-534 2007年11月5日新製(JR新津)
7号車 モハE233-234 2007年11月5日新製(JR新津)
8号車 モハE232-234 2007年11月5日新製(JR新津)
9号車 サハE233-34 2007年11月5日新製(JR新津)
10号車 モハE233-434 2007年11月5日新製(JR新津)
11号車 モハE232-434 2007年11月5日新製(JR新津)
12号車 クハE232-34 2007年11月5日新製(JR新津)

編成の情報

八トタT34編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT127編成(旧・八トタT27編成)が置き換えられた。2023年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。2024年10月に国府津車両センターグリーン車2両を組み込んだ。

編成の記録

  • 新製】2007年(平成19年)11月5日:入籍。新製配置は豊田電車区
  • 配給】2007年(平成19年)11月7日:新津駅→豊田駅
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
  • 改造】2023年(令和5年)11月25日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(長野総合車両センター)。
  • 甲種】2024年(令和6年)8月20日~21日:サロE233/E232-46のみ、逗子駅豊田駅
  • 新製】2024年(令和6年)8月27日:サロE233/E232-46が入籍。
  • 組換】2024年(令和6年)10月22日:サロE233/E232-46を組み込んで12両編成を組成。

関連記事

過去の編成表

トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 クハE233-34 2007年11月5日新製(JR新津)
2号車 モハE233-34 2007年11月5日新製(JR新津)
3号車 モハE232-34 2007年11月5日新製(JR新津)
4号車 モハE233-234 2007年11月5日新製(JR新津)
5号車 モハE232-234 2007年11月5日新製(JR新津)
6号車 サハE233-534 2007年11月5日新製(JR新津)
7号車 サハE233-34 2007年11月5日新製(JR新津)
8号車 モハE233-434 2007年11月5日新製(JR新津)
9号車 モハE232-434 2007年11月5日新製(JR新津)
10号車 クハE232-34 2007年11月5日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:1320)

  • 2024年12月21日:グリーン車組込日を記載
  • 2024年10月31日:本館「H2005」投稿を反映
  • 2024年10月28日:12両編成化を反映(サロE233/E232-46組込)
  • 2024年6月7日:グリーン車組込準備工事竣工日を修正
  • 2023年11月30日:本館「H1683」投稿を反映
  • 2023年11月27日:グリーン車組込準備工事出場を反映
  • 2023年9月6日:本館「H1588」投稿を反映
  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク